あらすじ
諸星大二郎傑作短編集、第3弾!!
険しい山肌にロープ繋がれただけの危険な家に暮らす人々。実用的なものを蔑み、ガラクタばかりを珍重する人々…価値観の全く異なる国をあてどなく放浪する主人公は、理解を超えた奇習を持つ人々と出会っていくのだが…!?
諸星大二郎氏自らが新たに選び抜いた短編集が、巻頭と巻末に描き下ろし作品を加えて、豪華本として登場!!諸星氏の魅力が凝縮された充実の特選集全3巻を、3か月続けてお届け!!
シリーズ完結巻となる第3集は、『遠い国から』シリーズを中心に、人物の内面よりも人物を取り巻く巨大な物語に関心を集中させるという諸星氏らしい独特かつ斬新な作品を多く収録。そして巻頭にカラー、巻末にショートストーリーの”描き下ろし作品”を加えた諸星短編集の決定版!!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
昔から好きな漫画家さん諸星大二郎先生のコミック。
独特の世界観とそれにマッチした絵のタッチが好きでデビューの頃からのファンです。あの手塚先生も昔雑誌で誉めておられました。
独特の世界観を描いた作品(シリアスなものからちょっとエロいって言うよりエッチなものも)ものがありますが、私の好きな(どど次元)のようなコミカルなものもすごく面白いです。
ファンのきっかけとなった『暗黒神話』はヤマトタケル伝説を中軸に、古代日本の各神話や遺跡、仏教、果ては呪術やSF要素までを取り込んだ、唯一OVAになった1作品で私も持ってます。
こちらもタイトル通り遠い世界の話しですが、どれも奇抜で面白かったです。