あらすじ
山々に囲まれた田舎町・戎ヶ丘。寂れゆく町で、学生の深水雛子は行き場のない思いを抱えていた。その日の朝、雛子は行きつけの駄菓子屋で同級生たちと合流し、他愛ない話に興じていた。閉塞感はあるもののそれはいつもの日常のはずだった。その化け物が現れるまでは――。大人気サイコロジカルホラー、日本を舞台にした待望の話題作を完全ノベライズ!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
PS5の原作は全エンディング回収済みです。
このノベライズは探索や収集、謎解きは大幅に省略されていて、物語だけに集中できるテンポの良さがかなり気持ちいい。
周回してて面倒だったステージもさくさくと進んでくれてかなり快適でした。
特に咲子・凛子・修を殺してまわるステージは、ゲームでは正直なかなかの苦行でしたが、このノベライズでは各々の視点で描くことで大胆なまでに削りつつ、心理描写まで加わっていてすごく感心しました。
一方、描写が簡潔になっているぶん、未プレイ勢の方は世界観や背景を追えてるのか気になったので、未プレイの方の感想もぜひ見てみたいと思いました!
Posted by ブクログ
とても話題のゲームで気になっていたけど、私はPS5持っていないので、こちらを読んだ。あらかじめ序盤やエンディングなどの動画を見た。
概ねゲーム通りの印象を受ける。これって、つまらないように聞こえるけど、地の文でゲームの情景や不気味な雰囲気を出せているということだから凄い。
文章も読みやすい。
もっと細かく手紙を拾う、とか絵馬を集めるとかのゲーム要素は割愛。ゲームプレイしてね、ということかな。
この本では、雛子と深水雛子のシーンが交互に来たりして、全く違う場所?でも主人公の記憶は繋がっている?と混乱する造りが面白い。
女性のジェンダーに苦しむ姿を極端に描いた感じ。
数種類あるエンディングもうまく描いている。
ノベライズとしては良いのでは?と思う反面、寿幸が本性を表し、大きな狐の姿で「君にあの日恋をして、君を娶り幸せにすると誓っただけの男だよ。」というセリフは、屈指の名シーンだと思うから改変しないで欲しかった、という思いもある。