あらすじ
正しい大人とは――? 浦島優太郎は父が残した言葉を胸に、自らに課した“大人憲法”を守りながら立派な大人を目指していた。そんなある日、優太郎は猫を救う代わりにトラックに轢かれてしまう。15年後、奇跡的に目を覚ました優太郎だが、その“大人憲法”が世界を大きく変えていることに気付く――!? 評価がすべての監視社会に立ち向かうサバイバルドラマ第1巻!!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
大人って何だ?と聞かれて即答できるか?できないならこのマンガを読んでみてはどうか。余計に考えさせられるから。そうなったら大人大戦の沼へズブズブと深く潜り込んでその世界観を楽しんで。
知り合いにおすすめされました
前情報何もなしで購読。絵も綺麗で話も鮮烈。満足のいく1巻でした。監視社会といえば自分はPSYCHO-PASSなどが真っ先に思いつきましたが、これもまた別ベクトルにえげつない話だな、と。続きが気になりますね。
Posted by ブクログ
なるほど今度はこう来るかという気持ち。
話作りが共感でき、ちょっとシリアスでシビアな内容なのが
相変わらず凄いなと思う。
ブラック・ミラーのランク社会(Nosedive)が好きだったので好みの設定。
個人的にはうまくやれば実際良いシステムではという気持ちもあるが
ライン引きが難しい。
本作は無邪気な子供の願いを議員が引き継ぐ一見美談な展開、
主人公があっという間に大人になってしまう予想外さが良い。
システムに違和感を抱くところから、怪しげではあるものの
”味方”も出てきて展開のテンポも良かったし
続きが気になる。
意外な展開で読ませます
主人公は亡父の教えに従い、己が正しいと思う行動を取り、不慮の交通事故に遭って15年間も昏睡状態になっていた状態から再び意識を取り戻し、いわゆる浦島太郎状態になっています。
この導入部分はともかく、その間に変化した日本社会が大変な監視社会、ディストピアになっていて、この設定が絶妙でした。
世間、が跋扈するこの悪夢のような「正しい」社会を前に主人公はどう対抗していくのか?
接近してくる週刊誌記者やミサトさん等も含め、興味深い作品になりそうです。