あらすじ
バレーボールを「かっこいい!」「やばい!」だけで語るのは、もったいない!
話題沸騰中のバレーボールをもっとおもしろく観るための観戦本。
本書は、元バレーボール日本代表で現在も五輪をはじめとした数々の試合解説を行う福澤達哉がバレーボールを始めてからの25年間で培った独自の目線で観戦ポイントを徹底解説しています。
「サーブ」「レシーブ」「トス」「アタック」「ブロック」の5つの場面に分け、注目すべきポイントをまとめました。
「良いサーバーってどんな選手?」
「なぜあんなにボールを拾えるの?」
など観戦時に感じる疑問を著者の視点で紐解いた1冊です。
「最近バレーボールを見始めたけど、難しい!」
「もっとバレーボールをおもしろく観たい!」
「好きな選手をもっとかっこよく観たい!」など、そんな方におすすめ!
一緒に、バレーボールを楽しみましょう!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
バレーボール観戦にハマっているので読みました。
もしかしたら、経験者の方には当たり前のことが書かれているかもしれません。
でも、私のような最近ハマった初心者には、「なるほど!」と思うことが多くて、とても勉強になりました。
いいプレイとはどんなものか、この選手はどこが優れているのか、丁寧に解説されています。
バレーボールというのは広い視野と、瞬時の状況判断が求められるスポーツだというのがよく分かりました。
そして、戦術が大切だということも。
絶えず頭を使って、チームメイトと声をかけあって連携して、相手チームのローテーションや動きも見て、心身共にフル稼働ですね。
読んだ後は、今すぐにでも現地で観戦したくなりました。
Posted by ブクログ
今の代表が急に強くなったわけじゃなくて、色んなこと乗り越えて、変わって、同じ方を向いて強くなっていった
積み重ね
その変遷も今の見方もこれからの楽しみも、全部詰まってる
これは買い!