【感想・ネタバレ】この配信は終了しましたのレビュー

あらすじ

正義系、暴露系、心霊系・・・・・配信の終了後に明かされる配信者たちの素顔とは!? 心霊系配信をはじめた先輩後輩コンビが赴いたのは、ある事件が起こった廃墟だった。そして、そこで新たな悲劇が起きる(「心霊系」)。気鋭の経営者に集められた考察系配信者たち。彼らに課されたのは、ある配信者の自殺の真実を考察することだった(「考察系」)――。ネット配信者たちの姿を描いた連作ミステリー。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

動画配信にまつわる話を集めた短編集。
『暴露系』知り合いの雑誌記者に、ある暴露系配信者についてのネタを譲ると言われた暴露系配信者の千里。迷いながらもタレコミ元に会いに行ってみると…。
『心霊系』いわく付きの心霊スポット・旧K邸に心霊系配信者が集められた。センパイの配信を手伝う大学生のおれも向かうことに…。
『考察系』人気配信者の社長に集められた考察系配信者3名。半年前に自殺した考察系配信者・テラー寺沢の死の真相を考察してほしいというが…。
『救済系』地方の新聞社で働く女性は、ある行旅死亡人の情報に目を止める。樹海で発見された、女性向けのキャラクター型リュックを所持していた男性の遺体。引っかかるものを感じ調べ始める…。
『正義系』私人逮捕を行なう動画配信者が、痴漢を捕まえようとして死亡させたと思い込み自殺した。その動画配信者はどういう人物だったのか…。

連作短編集というわりに繋がりは薄い気がする。全部違った系統の話にしたかったのかな。
『暴露系』と『考察系』はわりとすっきり読める。読後感も悪くない感じでミステリーっぽい。
『救済系』については動画配信ほぼ関係ないような気もしないでもない。毛色も違うような。キラリちゃんが悲しい。過去にできたらよかったのになぁ。
『心霊系』と『正義系』は謎にホラー感ある。特に『正義系』はモキュメンタリーみたいな感じだった。完全に暴走してる正義の持ち主だったけどかわいそうではある。

0
2025年10月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

今流行りの配信系クリエイター関係の短編集。
文章自体は読みやすく、配信系を題材にしてるだけあって話題が新しい。
かなり期待した分、もう少し…
各〇〇系ならではの興奮や悩み、社会問題等をもっと如実に、混沌とさせてほしかったですかね。

0
2025年07月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『この配信は終了しました』は、5人の配信者たちを主人公にした短編形式の物語。ジャンルは心霊系・暴露系・考察系・救済系・正義系とバラバラだが、全部に共通してるのは「画面の向こうにあるリアルは、想像以上に深い」ってこと。

たとえば、心霊スポットでふざけて配信してたら本当にやばいことが起きちゃう話とか、有名配信者が謎の死を遂げて、他の考察系配信者たちが真相に迫っていく話とか。どれもめちゃくちゃテンポよく進んで、どこかで必ず“ゾクッ”とさせてくれます。

ミステリーとしてもしっかりしてて、読みやすさも◎。
文章がライトでサクサク読めるのに、どの話も「うわ、こうくるか…!」っていう展開が待ってる。SNSや配信に詳しくなくても問題なし。むしろ、なんとなく見てるだけの人こそ読んでほしい。

読後、「見られる」ってことの怖さ、「見せる」ってことの重さが、ちょっと変わって見えてくる。
エンタメ感満載なのに、チクッと考えさせてくる感じがクセになります。私達は、本当にリアルを見ているのか、配信者の本当の真意は何か、自分たちは見たいことしか見てないのではないか、配信が終わっても人生は続いていて何が残るのか‥

配信文化の“明るい表”と“知られざる裏”を、ドキッとさせる物語で描いた、まさに“令和っぽい”一冊。
普段YouTubeとか配信好きな人も、そうでない人も楽しめると思いました。

0
2025年05月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ



◎暴露系
暴露系配信者同士の暴露し合い。週刊誌記者が仕組む。逆に週刊誌記者が絡め取られていた。

◎心霊系
複数の子供を殺して自殺した人が潜伏していた場所に入る配信者。蠱毒をしていて、殺し合った最後の一人が配信者の相方。相方、にげてー!

◎考察系
予約配信とスタッフのコメントに寄って、アリバイを作る。依頼者が犯人。心霊系に出てた黒髪の女は死者と会話ができる。

◎救済系
キラキラ界隈の女の子を救う配信者。のフリをして救っていたつもりの男がミスった。たぶん失踪して死んだ。新聞社に就職した元カノに見つけて欲しかったのか。

◎正義系
私人逮捕で痴漢を取り押さえたらその男が死んだので飛び込み自殺をした配信者。実は大企業の社長が姉で白血病でドナーとして脊髄を抜く日に飛び込んだ。嫌がらせ。

0
2025年05月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

どの話もドキッとしながら読んでいたのですが、他の話とは少し毛色が違うように感じた「救済系」か1番心に残りました。
ミステリーだけど、少しサスペンスっぽくもある。社会問題にも関わる内容で、いわゆるトー横キッズに似た登場人物たち。
誰もが嘘をついているような場所、、だと思うけど、その嘘がまさか相手を思いやる嘘とは誰も気づけなかった。だからキラリは亡くなってしまった。
他の話は恐ろしい目にあっても、自業自得という言葉が思い浮かんでしまいます。
けれど「救済系」はもうただ単に悔やまれる。
しかしこういった作品を好きな年代の子を、トー横のような場所に行かせない、惹かれないようにするのにすごく力になるなとわたしは思いました。

0
2025年05月22日

「小説」ランキング