【感想・ネタバレ】私の実家が売れません!のレビュー

あらすじ

郊外築75年、大量のガラクタ、恐怖の再建築不可物件……。
残された実家は超問題だらけ!!
笑いと涙、前代未聞の実家じまい本!

維持費に相続手続き、片付けに親族問題、税金対策に売却まで、
いま話題の”実家じまい”問題に
ドラマ&漫画化多数の人気作家・高殿円氏が挑み、
リアルな実体験を綴ります。

親戚トラブルの回避、税金に相続問題、長年放置している家財の片づけ方、
不動産仲介業者に断られた物件を意外な場所で売る方法まで……。

不動産の専門家による解説を収録し、
楽しく読めながら
自然と実践的な知識も身に付きます。

笑えて泣けて、知識もつく、超お得な1冊!
”実家じまい”のお悩みを全解決する、
ページをめくる手が止まらなくなる
新感覚の人情派「実家じまい」エッセイです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

祖父の家。祖父が死んで、三兄弟はそれぞれの部分を相続。ただ末っ子の父の相続箇所は父の兄である叔父が住んでいた。
そんな叔父が死んで、10年以上…ずっと、叔父が入院する時で時が止まった家を片付けて売る。

服とか食器とかはガレージセールみたいな感じにしてジモティでご自由にお持ちくださいにした。

家は、実は前の道路が私有地扱いで建て替え不可物件。ダメ元でジモティに50万円で出したら問い合わせ殺到して、神戸の金持ちに売れた。会社持ってて登記とか不動産とか自分のところでなんとかしてくれた。

0
2025年03月28日

Posted by ブクログ

ネタバレ

兵庫県郊外にある築75年・再建築不可の父の実家を、不動産仲介会社を挟まず、自力で50万円での売却に成功した実話。 再建築不可の理由(知らない間に公道が私道になっていた?)ゴミ屋敷の整理、ジモティーの活用、以外な買い手(クルーズ持っている金持ち)、それぞれのエピソードは面白かった。真面目に売れば、もっと高く売れた気もするが、とにかく早く手放したかった作者の気持ちもわかる。金持ちが駐車場もない家をどう改造したのか?も気になった。漫画もあり、お手軽に読めたのが一番よかった。

0
2025年02月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

再建築不可物件の実家の処理に苦労した作家のノンフィクション。
父の兄弟が築75年の実家を相続したものの、その物件は再建築不可で買い手がつかない家だった。理由は公道への接続条件をクリアしていないこと。そうなると様々な不動産売買への障害が発生する。その辺りの詳しい事情も含め、大変面白く読めた。ゴミ屋敷となったこの物件には、亡くなった叔父の遺品が山のようにあり、その整理も必要だった。そのあたりの経緯も面白い。
昨年、私の実家も家の相続で売却が必要になり、不動産屋に問い合わせたところ、市街化調整区域の再建築不可物件であったことが判り、右往左往したことがある。 市街化調整区域については、申請手続きすれば一戸建ては再建築家であることが分かり、無事売却することができた。 不動産の相続には、事前に調べておくことが必要だろう。この本はそのあたりも詳しく書かれており、勉強になった。

0
2025年02月19日

「エッセイ・紀行」ランキング