【感想・ネタバレ】重さと力 科学するってどんなこと?のレビュー

あらすじ

リンゴが木から落ちる理由。「ああ知ってるよ」とはなりがちですが、はたしてどれだけ納得できているでしょう? じつはリンゴだけでなく月も地球にむかって落ちているのです。この本では「物と重さ」について考えながら、科学のものの見方をひもときます。ピタリな言葉と引力ある絵で、科学の感覚を楽しくまるのみしてみましょう。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「なぜ自分には重さがあるのだろう」という疑問を入口に、重さと力について考えを深めていく。

「この世界にあるすべての物が、その重さぶんの力で、いつも引っぱりあいをして」いるというニュートンの万有引力の法則に楽しく出会えるし、そこから「科学する」とはどういうことなのかを学ぶことができる本になっている。

「科学する」ー疑問にはじまり、仮説をもって想像し、実証という手つづきをへて、法則を打ち立てるーことの大切さを伝えると同時に、この本自体が「科学する」構成でつくられている点が魅力的だった。

0
2025年10月09日

Posted by ブクログ

科学するということは…をニュートンの万有引力を例にして、わかりやすく教えてくれる。
スズキコージの絵も、抽象的になりがちな説明を上手く表している。

0
2025年06月08日

「児童書」ランキング