【感想・ネタバレ】にわやこうえんにくるとり 日本の野鳥1のレビュー

あらすじ

日本に生息する野鳥を生息している環境別に描いたシリーズのうちの1冊。すずめやひよどり、つばめやめじろなど、庭や公園で観察できる野鳥20種を絵で紹介しています。季節で羽色が違うものはなるべく図示し、鳥の生活も文よりは絵で表すようにするなど、知識の本としてよりも絵を見て楽しめるように作られています。また簡単な解説がついていますので、庭や公園にくる鳥たちに興味を持って接することができるようになります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

やはり薮内さんの絵が最高です。
科学絵本として身近な野鳥を子どもたちに紹介できたら興味を持ってもらえると思う。
私自身、庭や隣の林畑に来る様々な野鳥達の名前を全然知らないので興味津々!
まだ途中だけど詳しく読んでみたくなる良書です。

0
2017年12月08日

Posted by ブクログ

コジュケイ、キジバト、ツバメ、コシアカツバメ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、エゾビタキ、シジュウカラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシブトガラス、ハシホソガラスについての基本情報と正確な絵。私の家の窓から見かけるのは、キジバト、ツバメ、ヒヨドリ、スズメ、ムクドリ、カラスなどだが、どうも鳴き声からすると他にもいそうである。そうそうヒバリも鳴き声だけだなあ。ヒヨドリは庭のブルーベリーの花をほとんど食べてしまうのでかなわない。

0
2024年06月27日

Posted by ブクログ

子どもの頃、大好きな本でした。写実的なんだけど暖かみ深い挿絵がたくさん。その中でも、子どもの雀が好きでした。

0
2009年10月04日

「児童書」ランキング