あらすじ
「あっもういま完全に無理になった…」ストレスや閉塞感で自分がどんどんすり減っていくのに、リフレッシュして充電することができない!そんな日々を打開すべく、歴20年以上・一人暮らしのプロ、カマタミワが日常の中で非日常を感じる“非日常活”へと繰り出す。「バスタイム」や「地元」の見方を変えてみたり、カプセルトイで出てきた都内の喫茶店メニューを実際食べに行ってみたり、六本木であえて終電を逃してみたり。そこには、普段では味わうことができない体験と楽しさが待っていた――!読んだ人も手軽に非日常活できる「あそびかた」解説付き。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
心持ちと行動力(そして必要なお金)があれば非日常を味わえる。
カマタミワさんの絵もユーモアも好きです。
非日常バスタイムの後片づけとか原材料は土とか、笑いました(^^;)
続編お待ちしています。
Posted by ブクログ
全部面白くてすぐ読み終わってしまった!
大体は東京でできることが書いてあるので、
東京の景色がパッと浮かぶ人であればより楽しめると思います。
早速影響されまくり!!
えー新橋にそんな場所あったっけ?行ってみよう!
六本木にこんな場所が!?絶対いくいくー!
という感じでGoogleマップにピン刺しまくり!
書いてあること全て試してみたいなーって思いました。
普通に生きてたらやらないようなことを、
わざわざやってみるっていうコンセプトが面白い。
海外旅行に行かなくても身近で自分の心がけ次第で楽しむ方法いくらでもあるんだろうなーって改めて思いました!!
「ソロ活女子のススメ」よりもっと身近で、自分よりできそう!って思える内容が多くて面白かった!
Posted by ブクログ
だいすきすぎる
勉強の本とかではないけど、最近読んで私の中でめちゃくちゃ良かった本
「非日常活はじめました」カマタミワ
ストレスが溜まりまくった著者のストレス発散方法といえば旅行だけど旅行に行く暇がない。
旅行ってなんでリフレッシュできる?→非日常感→非日常感って遠くに行かないとダメなの?という問いから非日常を家や都内でも味わうアイデアが詰まった本。
家のお風呂を南国にしたり、坊主バーに行ったり、一番良くて私もやってみたいのは六本木で美味しい鳥煮込みそば食べてアカスリサウナ行くやつです。
アイデアや著者のキャラクターがめちゃくちゃ良いし、仕事などのストレスを自分なりの楽しみ方で発散して乗り切る思考が好きです。
Posted by ブクログ
鬱々した気持ちにはワクワクドキドキが一番。
頭が固い自分には六本木で終電逃すのをやってみたいと思いました。
日常では会えない人に会えたり、自分の暮らしや生き方を見つめられそうです。
Posted by ブクログ
まず、この漫画のおかげで、チェアリングに出会えました!
日常を非日常化することで人生を楽しむって、難しいなと思う。でもこんなことで非日常化できるのか!という気づきを与えてくれる漫画。
私もいろんな日常の中の非日常を見つけたり、作ってみたりしたいな〜。
Posted by ブクログ
借りた本
日常で蓄積したストレスを解消するために自分にご褒美を与えてはいるものの、そのストレスがゼロになることはなくて次第にストレスがめちゃくちゃ溜まるって書いてて激しく同意
今の私が全く同じ状況
毎週末楽しみを作ってはいるものの、ストレスが完全に消えることはなくてそのストレスが積み重なっていってる^_^
毎週末の楽しみはもちろん、日常生活の中で非日常感を味わえる体験をすることって大切やしいいねー
Posted by ブクログ
絵がどうかな。。と思いつつ読んでいくと、めちゃめちゃ面白い!!
ソロ活女子のススメが好きな人におすすめ
チェアリング、終電逃してサウナ、お寺Barなど非日常が盛りだくさんで楽しい
Posted by ブクログ
とても興味を惹かれるところばかり。
東京都内ガチャの旅も良いなぁと。
ガチャガチャカプセルなんてワクワクするし、おまけに実在する喫茶店を巡るなんて羨ましいほどで、東京しかないのかなぁと思うと残念だけど。
非日常と感じたのは、海に足をひたすチェアリング。
なんとなくだけど勝手にチェアリングは山で、なんて思ってたけれど海も良い。
手漕ぎボートの上で横になって空を見るのも最高かも。これからの季節にぴったり。
初めて日本に来た外国人になりきって東京ひとり旅も知らないところが多くて是非行きたいと思う。
非日常、探せばいっぱいあるのかも…
写真がカラーだともっと良かったかな。
Posted by ブクログ
鬱々とした気分が溜まってきたらやってみたいことが色々あった。
やるとなったら徹底的に!なスタンスがかっこいい。最初のお風呂のとかやってみたいし、チャレンジしやすそう。
Posted by ブクログ
自分でできる非日常を満喫するコミックエッセイ。
やってみたらいいだろな、と思いながら結局やらずじまいになるだろうできることをあれこれとやってて楽しい。確かに、知らない街をうろつくだけでも非日常ですね。
Posted by ブクログ
日常に疲れた時、ほんの少し非日常を取り入れたら、またがんばれる。
どこにどんな非日常を持ってくるか、やり方は人それぞれ。
こんな風に切替スイッチを入れられる人が結局強いのだよなという本。
ガチャ
ガチャの旅、わざわざガチャ回して出た店に電車乗って行っておなじもの食べてまだ戻ってきてガチャ回してを一人でやれるのがすごい。
まあ仕事だと思えばやれるのかな。