【感想・ネタバレ】シドニーの虹に誘われてのレビュー

あらすじ

2023年、世界最大規模のプライド・パレード「マルディ・グラ」に参加するため、7年ぶりに渡豪した著者。いたるところで11色のプログレス・プライド・フラッグがはためくシドニーの地で、何を見、何を思ったのか。一人の性的少数者として向き合ったこの国のLGBTの歴史とバックラッシュ、そして国会で成立・施行された「LGBT理解増進法」を巡る日本の状況を観照し、丹念に綴った長編紀行。
著者撮影による口絵写真2頁付き。
眠らない街を探訪したエッセイ「歌舞伎町の夜に抱かれて」も併録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

LGBTが連帯する時、内部の差異と多様性はしばしば無視される。それでも、LGBTの連帯には歴史的必然性と政治的有効性がある。

0
2024年11月07日

Posted by ブクログ

LGBTQ +当事者である李琴峰さんがシドニーのプライドパレードに行かれたときのエッセイ!彼女の視点や参加者との交流などが
書かれていておもしろい。

0
2025年03月06日

Posted by ブクログ

当事者ではないので、新しい価値観を吸収できた。

だから行動する!までは至らないけど理解はしたいと思った。

政治的な意見は本当に良くわかってしまう側だから、問題も山積みであると思う。

常識を壊す時はいつでもその変化の隙をつく悪がいるよな〜と思うと、お偉いさんは決断できないな。。

これは国民一人一人の理解と、どこまで改革するかの地点を決めなければなのかな、、、、、

0
2025年02月06日

「エッセイ・紀行」ランキング