【感想・ネタバレ】はみ出し銀行マンの勤番日記のレビュー

あらすじ

私生活管理の7大禁止項目、恐怖の蔵検、叩き上げの精神論、金融業界の偏差値の話から、店舗の裏事情、あの手この手の不動産取引の手口まで……。大手銀行勤務の「人事評価特A」のエリート行員が、突如、暴露したおカタイ銀行の内部事情。日本社会のすべての組織において、大なり小なり共通してあるべき現象と様ざまな問題点を、超過激に批評した辛口エッセイ。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

短編エッセイを通じて銀行マンの生態がわかる本。時代の違いは適宜読み手で補正しながら読むとして、なんとなく彼らの当時の行動原理がわかり、今の行動原理も大して変わらないかなと思うに至る。
古いし今の評価は高くないが、銀行員と付き合いのある仕事に従事する方は読んで損のない本。
ここで、描かれていた銀行文化は時代とともに形は変わられど残ってる。
余談だが、著者と同世代でまだ銀行に残っている方は、さぞ偉かろう。

0
2021年04月28日

Posted by ブクログ

身近でありながらもなんか敷居の高さを感じてしまう銀行。 そんな銀行の内幕を暴露した1冊。 少し前の時代のものだけど最近はどうなんだろう? 案外いまも変わらなかったりして・・・

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

横田濱夫さんの銀行関連のは
すべて読みましたが

本当にこんな事が内部で?
って今も思ってます

信じられない

でも人をぐんぐん惹き付ける
書き方はすごいです

0
2010年10月08日

「エッセイ・紀行」ランキング