あらすじ
障害の枠に入らない1700万の人々
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
親しい人が自閉症でもないし、発達障害もなんか違う……一番ぴったりくるのは、発達遅延と思っていたけども、境界知能か。
人に恵まれて、虐められたりは無くて済んだけれども、それ以外は特徴が当てはまる。
小さい頃に、特に診断も求められなかったし、多分手帳は貰えないレベルと言われた。
診断されても治るものでもなければ、特に支援もないから、受ける必要ないんじゃない?と言われて、それもそうか、と思ったな。
今までは周りの支えもあって、何とか仕事もしているけども、将来、一人で生きていけるのかは不安しかない。
人口の14%もいるなら、支援が必要だよなぁ。
努力が報われないって、辛いし、理解と支援でより良くなるなら、そこに可能性があるならやるべきだと思うけど、何事も必要に迫られないと行政も動いてくれないからなー。
自分も周りに考えるべき人がいるから関心があって本も手に取ったけど、そうでなければ知ることもしようとしなかったかもしれない。
コグトレ、どんなものか、また見てみよう。
先ずは「知る事」から始めようと思う。
Posted by ブクログ
境界知能という言葉を最近知り、今回読んでみました。人口の14%、1クラス4-5人いるかもしれないことに驚きました。制度の狭間に該当するのかもしれませんが、良き理解者や支援に出会えることを切に願っています。
Posted by ブクログ
IQ87の者です(精神状態が悪かった時に検査したものなので真偽は不明です)
タイトルにつられて手に取りました。
この本では境界知能のIQは70〜84と記載されています。その知能より少しだけ高い「平均」に分類されるところに私はいますが、イラストが少なく、文章が並んでいるだけの単調なページ構成のため、少々読みにくく感じました。
当人が読むというより周りの方が読む本なのかもしれませんが、境界知能に近い数字が出たものとして知識を得たいと思った際に、わかりやすく解説してくれる本であれば、自己理解に役立てることができたのかなと思います。