あらすじ
人生100年時代。「老後の時間」は想像以上に長く、ひとりで過ごすことになる現実も避けられません。
しかし、残りの人生を大いに楽しむ人がいる一方で、
「何もやることがない」「毎日さびしい」などと考えるばかりで無為に時間を費やす人も少なくないようです。
毎日を有意義に生きられるかどうかは、暮らしの中で「楽しみ」を見つけるのが上手か否かにもよります。
本書では、ひとり暮らしのシニア層に向け、
お金をかけず誰にでもでき、毎日が楽しくなる生き方のコツについてわかりやすく解説していきます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
無理のない範囲で、少しだけ生活を丁寧にすることが、どの年齢でも大切ということか。
特に、イベントが少なくなる老齢期ではいかに毎日の些事を大切にしないと、他責になってしまう。知り合いの後期高齢者がITも幸せも息子さんに頼り切りなのを切ない思いで聞いているので、なおさら生活も幸せも自立したいと思う。ぞっとしたのが「旅行に行きたいのだけど息子が連れて行ってくれないから」「LINEは怖いって言うじゃない。息子がちょっとやってくれたけど。。。あなたはご両親の分全部やってあげているのでしょう?」
特に、精神的なこと、幸せの自立は若くてもできていない人の方が多いから、気持ちを引き締めて行動を習慣化して他責にならないようにしたい。
取り入れたいと思ったもの:
少しおしゃれをする=自己表現でもあるから
CD一枚分片付け
1時間で終わるものはすぐにやる
一人で行ける馴染みの店をつくる
Posted by ブクログ
お金をかけずに気軽にできる…というのに惹かれて読みました。
全体的に心が落ち着いてきます。
病は気からというのと似ていますね。
不安がないなんてひといませんから、余計なこと考えて取り越し苦労するんですよね。
なるようになる。それだけ。
家の中にパワースポットというのは目から鱗。
私もお気に入りの場所見つけます!