あらすじ
混雑のピークに同時多発火災が発生、大爆発の危機が迫る。
史上最悪の事態に女消防士・神谷夏美が戦いに挑む!
聖夜の新宿駅地下街を焼き尽くす!放火犯の“計画”とは?
傑作パニック小説第3弾!
銀座第一消防署の消防士神谷夏美に非常招集がかかった。午後六時半、クリスマスセールで賑わう新宿駅地下街が同時多発的に放火されたのだ。
迷路のような地下街はたちまち火の海と化し、地上への出口も炎上、数万人が閉じ込められる。さらに、臨場直前、水との化学反応で爆発する物質の存在が判明する!
このままでは新宿駅が壊滅の危機に。万策尽きた夏美たちは……。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
消防士・神谷夏美シリーズ第3弾。
今回の舞台は新宿駅地下街。
過去2作と異なり実際に見慣れた場所、行ったことがある場所がたくさん出てくるので架空の場所もあるとはいえ臨場感がすごい。
そして犯人に迫るミステリ的な要素もあって、これまで以上に楽しめた!
これまでは夏美の孤軍奮闘になる場面が多かったけど、今回は消防士たちの絆や使命感に触れることも多く、胸アツ展開が最高だった。
でも、夏美にとってあまりにもしんどい終わり方すぎた。
村田さんと柳さんがどちらも残されることなく一緒に過ごせるのはよかったのかもしれないけど。
3部作で終わりと見せかけてまだ続くみたいなので、楽しみです。
Posted by ブクログ
クライマックスで夏美の取った行動は、彼女らしくなかった気がして、ちょっと複雑な気持ちになる。
結果オーライやったけど、自分だけではなく部下の命も危険に晒してるし、絆とか仲間意識で片付けられても「何だかなぁ」という気になる。
エンディングと後書きで、「これで終わりなんや…」と釈然としない気持ちだったのが、文庫版後書きで続きが読めるとわかったのが救いかな。
Posted by ブクログ
悲しい終わり方だった。スタートの結婚報告からまさか2人とも亡くなってしまうなんてあまりにも。
村田さん、柳さんそれぞれの台詞が忘れられない。
溝川さんも途中からすごい良くなって、消防士以外にも顔も名前も知らない誰かのために働いてるってプライドをぶち撒けるのはあの場にあってはとてもよかった。