あらすじ
コミュニケーションに慎重になる人が増えている。社会的な交わりの中で、お互いに上手に距離を取ることができれば、悩みの多くは解消する。相手ごとにふさわしい距離感を見極め、ときに間を取ることが大切だが、適切な距離感を図ることは、歳をとって社会経験を重ねても難しいもの。 距離感に悩むのは、距離が近すぎるか、遠すぎるかのどちらかだ。人間関係をうまく構築しようと意識するあまり、ストレスが溜まる。「距離の取り方」は、心の持ちようを変えることで、技として学ぶことができる。間合いの取り方が分かれば、ぐっと生きるのが楽になり、人間関係も劇的に豊かに。疲れないために、上手に距離を取る、齋藤流メソッドを公開!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
他者との距離感に頭を悩ませる人は多いかと
思います。
「ウザいな」と思ったり「なかなか親しくなれない」
「心から許せる友人がいない」と思ったり。
当たり前ではありますが、人との距離は物理的な
ものではなく、心の持ちようです。
ちょっとした考え方や、見方を変えるだけで
そんな距離などどうでもよくなるのです。
心が軽くなるのです。
もちろん単なるマインドセットだけでなく、
実際に他者に近づくためには何が必要で
あるのかも網羅されています。
人間関係に疲れている人にお勧めの一冊です。
Posted by ブクログ
感想
他人から近づかれすぎる。悪い気はしないが疲れてしまう。安請け合いしているわけではない。だからあえて悪者になってみる。それが相手のため。