あらすじ
街の派遣所から王城の給仕係として派遣された、元男爵令嬢のリディ。お給金ぶんはきちんと働くが、「地味で目立たずほどほどに手を抜く」のが信条だ。
しかしある日、隠していた語学力が外交官である侯爵・レオンハルトに見抜かれ、直接雇用で彼の仕事を手伝うことになる。追加の報酬に惹かれて始めた兼業生活だが、同僚からの嫉妬やトラブルが降りかかり、リディの日々は平穏とは程遠いものに。
ピンチのたびに駆けつけ、助けてくれるのはいつもレオンハルト。彼に感謝はするものの、注がれる甘い視線の意味には全く気づかず――!?
感情タグBEST3
賢くて可愛いヒロイン
賢くて、でもちょっと抜けている様な可愛さがあって、こんな ヒロインのリディが大好きです!
小さい時から変わっていないのでしょうね。だからレオも忘れることができなかったのだと思います。
これから、幸せで、でも、とてもやり手な商売人が誕生するであろうことが楽しみですs
できることなら、他の二人の「事情」を含めた物語も知りたいです。
没落令嬢の派遣侍女のヒロインはふとしたところで語学の才能をヒーローに知られてしまい、ヒーロー目当ての他の侍女にけっこうなイジメにあってしまう。ヒロインはびくともせず、淡々と仕事をこなす。ヒロインはヒーローともともと知り合いで、ヒーローは色々と構ってくるけど、ヒロインはそれほどでもない様子。しかしだんだん絆されていく。
ヒロインの雰囲気や仕事ぶりが舞い上がっていなくて好感が持てる。
なんでも出来るリディ
辛い過去と特徴のある見た目で苦労を重ねたリディ。手をさしのべてくれる良い人はいて、何とか乗り越えて来たけれど、窓を開けて風に書類が飛ばされたのが、幸せへのターニングポイント。
意地悪な人、ずるい人、欲深な人とかたくさんいるけど、幼い頃から両親が教えてくれたことや優しい人たちの教えが身を助けてくれる。がんばってきてよかったね、えらかったね。もっと幸せになれるよって頭をなでであげたい。
賢いリディには、夢があった。
夢があるから、頑張れるし、キラキラしてる。
面白かったけど、文章の流れが今ひとつかな。