【感想・ネタバレ】日本型リーダーはなぜ失敗するのかのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

戦史に詳しい人間ではないので、参謀の人となりを類型化して示してくれるのはありがたい。
辻正信の人物評にハッとした。会社人としてご用心。「彼のする事なす事は、小学校の修身教科書が正しいという意味で正しいので、誰も反対のしようがなく、彼の主張は常に、大多数の無言の反抗を尻目にかけて、通るのであった」

0
2019年02月02日

Posted by ブクログ

ネタバレ

購入。

第二次世界大戦での日本軍のリーダーを例に挙げて、リーダーとしてよい部分と悪い部分を解説する。

どのようなリーダーが理想か、ということを知りたい場合はがっかりする内容かもしれない。
ただ、それほど優秀ではない上司を部下がフォローする、という構造が当時すでに存在していたことが分かる。

0
2017年01月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

■本の題名から内容をかなり期待したが、全体的には思ったより面白いとは言えなかった。
■日本型リーダーを、第二次世界大戦時の軍人の行動から考察。
■しかし、日本型リーダーは陸軍にのみ存在したわけではない。
■題名は日本だが、実際は軍人のリーダーシップ面からの敗戦論。
■驚いたのは、日露戦争時の大山巌元帥と東郷平八郎の行動。巷間言われているような鷹揚なものではなく、リーダー自らが危機に立ち向かったことが史実だということ。リーダーは神輿に担がれていてはならないのだ。きちんと部下の行動を管理し、必要な時は自分が行動し、責任も取るという行動が大切だということ。それがわかっただけでも、この本は一読の甲斐はある。

0
2014年01月19日

「ビジネス・経済」ランキング