あらすじ
生理不順、疲れやすい、眠れない、気分の乱高下。40代からの大人女性の様々な不調について、9人の体験談をマンガ化!
「最近なんだかイライラが止まらなくて、自分が自分でなくなったみたい…」「家族に伝えたいけど自分でもよくわからない不調。私はこれからどうなってしまうんだろう…?」40代以降、特に閉経の前後10年は、心にもやがかかったような不安と、これまでと違う体の不調に悩むという女性が多い時期。「これがいわゆる更年期?」…と悲観するばかりではもったいない! 今を人生の路線変更のシーズンと捉え、自分が新しくなる時期、人生後半の幕開けに向けて心身を整えていく大切な時間へと変えていくことができます。イラストレーター・原あいみさんが、40代からの女性の不調について実際の大人女性から募った体験談をマンガ化。「まるで私?」と驚くエピソードと、それぞれの心と体の向き合い方、家族との関わり方の変化にきっとヒントをもらえるはず。女性医療クリニック関口由紀先生監修のコラムでは、ホルモンの変化と不調の関係性、行きたいけど勇気が持てない婦人科の探し方から受診の流れも紹介。タイプ別で取り入れたい漢方やホルモン治療、自宅でできる骨盤ケアまでをナビゲートします。
※本電子書籍は紙書籍をそのまま再現しておりますが、直接文字を書き込むことはできません。あらかじめご了承ください。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
更年期というとよく聞く、汗ダラダラくらいしか知らず当てはまらないな、と感じていた。
この本に出てくる細かいエピソードを読んで、あるある、これも更年期なのかと知った。
涙が出る、めまい、指の関節痛、動悸、腰痛、頭痛、不眠、自信喪失、耳鳴り、聞こえづらい…
こんなにも当てはまる。
おばさんに近所の個人医院を紹介され、付き合い方を学ぶ、友人に薦められた中医師(ちゅういし=中国の伝統医学を実践する医師)と相性が良く心身ともに良い方向に、などどれだけ医学が進歩しても相性の良いドクターと出会えるかどうか、が方向性を決めると言えることはわかった。
だが、その相性が良い人に出会うことが何しろ難しい。
軽い漫画形式の読みものなので、全く知らない人、更年期の人のパートナーなどにもいい本だと思う。
会社に生理休暇はあっても更年期休暇は無い。
だからこそ、できれば支え合っていきたいものだなあ