【感想・ネタバレ】わたしたちのカメムシずかん やっかいものが宝ものになった話のレビュー

あらすじ

「カメムシ」と聞くと、どんなことを思い浮かべますか? 「あの臭い虫?」と、おそらくあまり良いイメージはもっていないのではないでしょうか。でも、じつはカメムシには、美しいものや、かわったかたちのものなど、いろんな種類がいて、よく見ると、なかなかおもしろい生きものなのです。岩手県葛巻町にある小学校で、そんなカメムシをみんなでさがして、調べて、「カメムシずかん」まで作ってしまったお話です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

-それぞれに名前があることが分かると、厄介者だったカメムシにどんどん愛着がわいてきて…
「カメムシといってもいろんな種類があるね」という校長先生の言葉をきっかけにカメムシを調べはじめ、自分たちで図鑑を作り、さらには研究者まで巻き込んだ調査が始まってしまう展開に、ワクワク。

0
2021年06月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

みんなの嫌われ者のカメムシを取り上げようとした校長先生がすばらしい。人間の見方によって、それ以外の価値観が変わり、良い生き物・悪い生き物と評価されているが、あくまで人間の尺度によるものであって、悪い生き物なんていない。きっとこの経験をした子どもたちにとって、生き物に対する考え方が大きく変わったことだろう。ただ、課題図書として読書感想文を書くのは難しいだろうなあ。

0
2021年08月20日

「ノンフィクション」ランキング