あらすじ
★麒麟 川島明さん絶賛★
「純粋なる傑作。ひきこもりだから描けた挑戦見聞録」
多和志田(たわしだ)たわ子、35歳、独身、ほぼ無職、友達もいない、帰れる実家もない、働く気力もないし何もしたくないし未来が見えない...。
漠然と「もう死にたい」気持ちを抱えながらも「死ぬまでにやりたいことリスト」を捻り出し、消化していくことで、なんとか生きづらさにあらがっていく。
「スカイダイビング」「断食」「滝行」など様々な体験を経て見えてきた景色とは...。
読み終わる頃には、きっとあなたも自分の「死ぬまでにやりたいことリスト」を作りたくなる
共感&爆笑必至のコミックエッセイ!
Web未掲載の描き下ろしを30ページ以上追加し、160ページフルカラーで書籍化。
【生きづらさにあらがう11の体験】
スカイダイビング/汚部屋の掃除/一人アフタヌーンティー/海まで40km歩く/友達をレンタル/断食/フロートタンク/猫カフェ/世界一甘いお菓子/激辛ラーメン/滝行
【目次】
プロローグ
第1話 5万円払ってスカイダイビングする話
第2話 汚すぎる部屋を掃除する話
第3話 一人でアフタヌーンティーに行く話
第4話 一人で40km歩いて海を目指す話
第5話 友達をレンタルして原宿にクレープを食べに行く話
第6話 11万円払って断食する話
第7話 濃い塩水に浮いてみた話
第8話 猫カフェで一日過ごす話
第9話 世界一甘いお菓子を食べる話
第10話 激辛ラーメンを食べる話
第11話 滝に打たれる話
最終話 「死ぬまでにやりたいことリスト」を消化した結果
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ほぼ無職で独身、親や友達など頼るあては一切なく、希死念慮が尽きない。
そんな中、死ぬまでにやりたいことリストを作り、刺激的な体験をしていく。
家にいる時間が長い生活をしてきたのに、いきなりスカイダイビングに挑戦されていて、その行動力に驚き。
どんなに生きづらさを抱えていても、思い切って何かアクションを起こすと、見える世界や価値観が変わるかもしれない。
自分もつらい時こそ思い切ってチャレンジをしていく行動力を心掛けたい。
あと過剰なまでに挟まれるダジャレ、賛否あるみたいだけれど、個人的には大好き。
すごく面白かった。
Posted by ブクログ
続編を読みたくなる。独特な筆致で愉快。私も死ぬまでにやりたいことリストを作ろうと思った。Twitterで無料で読める範囲が広すぎるので、本のお得感が少なくてそこが残念でした。
Posted by ブクログ
かわいいイラストとちょこまか動くダジャレのイラストが可愛くて隅々まで楽しんだ。内容を読みながら、そうだよな〜こんな気持ちもあるよな〜と感じた。
無理に考えをポジティブに変えなくても、なんにせよ、行動してみて、その先の自分はどう思うかをゆっくり味わうのもいいなあと思った。
Posted by ブクログ
無職ではないけれど、休日は寝てばかりで家からあまり出ないので自分と重ねながら読めました。
新年に向けてやりたいことや、後回しにしていることを考えるのにこのタイミングで読みました。
色んな経験をしても状況を大きくは変えるのは難しいかもしれないけど、気持ちが穏やかになったり、新しい発見ができるだけでも良いんだ、自分のペースで良いんだと少し背中を押してくれました。
あと言葉のチョイスやイラストがゆるくて、私的には好きです。コミックなのでサラッと読めます。
Posted by ブクログ
作者と自分を重ねてみた。やりたい事が沢山あるけど、本当にそれやりたいのかなぁと思う事もある。やってみないとわからない事も沢山あるし、それならやっておきたいと思う。滝行と断食はいい経験になりそうな気がしました
Posted by ブクログ
ひとからいただいたので読んでみた。
Xではいくつか読んでた。
---
生きるのしんどいからの飛躍がもう死にたい(孟子二体)になるところに全然共感できず……
ダジャレもちょっとしんどくて、ふーんて感じになってしまった
しんどいよね、とか、無気力になることあるよね、には同意するし現状を変えたくて怖いな面倒だな不安だなと感じながらなにかにチャレンジする姿はかっこいいなと思うしやってみて、視界が開けたときのパーッて感じはあるよねあるよね、よかったね!となるのだけど
これをいうのは辛辣だけど、たぶん外部要因的になにかをするんじゃなくて内面に向かうみたいなことのほうが必要そうだなと思った(部屋の片付けは結局完了していないあたりで特に)
あと章と章の区切りがわかりづらかったので一枚挟んであるといいなあ。お金かかるから難しいのかもだけど。