あらすじ
運動をしたほうがいいのは、わかっている……
でも、
「運動をするのがめんどうで、あまりしていない」
「時間が取れなくて、運動はつい後回しになりがち」
「スポーツクラブに申し込んだけど、途中で行かなくなった」
「歩いて5分のコンビニに、つい車で行ってしまう」
「足腰を痛めてから運動をしていない」
そんなあなたのために
整形外科専門医であり、フィットネストレーナー、
自らも筋トレを欠かさず、コンテストで多数の入賞歴を持つ
“筋肉ドクター”の医師が
◎やり方がシンプル
◎キツくない
◎続けられる秘密がたくさん
◎ひざや腰を痛めにくい
ことを考えて作った
30秒で運動不足を解消する方法。それが
「ドクターズスクワット」です!
やる時間は1日1回「30秒」。
30秒以上はやりません。
30秒だから効きます。
やってみるとまず、見た目が変わってくるはずです。
ポッコリ出ていたお腹が引き締まったり、
お尻がキュッと上向きになったり。
血圧や血糖値、コレステロールの数値が改善したり、
腰やひざの痛みが和らいだりする人も。
あなたには、どんなことが起こるでしょうか?
ドクターズスクワットで、うれしい変化を体験しましょう!
~目次~
●1章 「運動が苦手な人・続かない人」のためのスクワット
●2章 30秒以上やってはダメ! 実践ドクターズスクワット
●3章 “続かない”にさらば! スクワットが「習慣」になるヒント
●4章 ドクターズスクワットで解決できるこんな症状
●5章 効果をより早く出す!「4つのヒント」
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
走り読みしてしまったので、もう一回熟読したいとは思うけど、要は1日一回、その一回は必ず30秒、しゃがんで立ち上がるだけのスクワットォやること、だから、四の五の言わずに、やればいい。試しにやってみたけど、膝の下が硬いな…
Posted by ブクログ
流し読み、自分的メモ、順不同
食後のスクワットは血糖値の上昇を防ぐ
早いペースよりゆっくりの方が下がる
30秒以上はやらない、一日に何回やってもOK
Posted by ブクログ
運動するのがめんどう。しんどい。
スポーツクラブに申し込んでも途中でやめるだろうと思っている。
散歩も続かない。
運動不足だとは、いつも思っている。
健康診断のときも、やるつもりでいると言っている。
だが、何も始めない。
いつも思うだけ…
そんな自分にも「ドクターズスクワット」なら簡単にできるだろうか?と。
しゃがんだ状態から立つだけ。
それも30秒間、くり返す。
脚は肩幅に開き、爪先はやや外側に向け、両腕を前に伸ばして、両手のひらは下にして重ねる。
息を吐きながら立ち上がり、息を吸いながらしゃがむ。
1回にやる時間は30秒。(回数より30秒が大切)
1回30秒を守れば、1日に何回やってもOK。
それだけでは効果は期待できないだろうと思うけど…
やはりたんぱく質を取り入れたレシピやウォーキングと合わせ技がよろしいとのことだ。
Posted by ブクログ
情報量、うっす。
回数にこだわるんでなくて、毎日30秒で切る。筋力ない間は回数少ないし、上がれば増える。
30秒で一旦切るなら、何回やってもいい。
それだけ。
それだけ。
効果はあるんだろうと思うな。継続することは力。思いっきりしゃがんで、足伸ばし切るまで立つ、というは分かりやすい。膝を壊すということはないと言ってるのは、30秒だからかもしれない。
効果があるかどうかは置いといて、本の体裁は、分厚い紙に大きなフォントで、行間むっちゃ空けて、イラスト入れて、お得情報もぶち込んで、繰り返してページ稼ぐタイプ。写真でないだけマシか。
学校でザラ半紙に印刷して、プリント一枚配って済む内容。
本としてはね。
追記
やってみたらやっぱり膝痛かったですよ。