【感想・ネタバレ】TS衛生兵さんの戦場日記のレビュー

あらすじ

トウリ・ノエル二等衛生兵。彼女は回復魔法への適性を見出され、生まれ育った孤児院への資金援助のため軍に志願した。しかし魔法の訓練も受けないまま、トウリは最も過酷な戦闘が繰り広げられている「西部戦線」の突撃部隊へと配属されてしまう。彼女に与えられた任務は戦線のエースであるガーバックの専属衛生兵となり、絶対に彼を死なせないようにすること。けれど最強の兵士と名高いガーバックは部下を見殺しにしてでも戦果を上げる最低の指揮官でもあった! 理不尽な命令と暴力の前にトウリは日々疲弊していく。それでも彼女はただ生き残るために奮闘するのだが――。

...続きを読む

転生モノながら、チートや無双といったワードとはほぼ無縁。
過酷で悲惨な戦場の地獄を、衛生兵の少女・トウリによる日記として描いた物語。

現世でいうところの第一次世界大戦頃の時代に魔法も存在するファンタジー世界。
戦争で両親を失い、孤児院で育ったトウリは、成人となる15歳で軍へ志願する。

回復魔法の適正があり、衛生兵となった彼女だが、配属されたのは後方ではなく、最前線の突撃部隊だった!
前世ではFPS廃人だったトウリは優秀な兵士になれる自信があったが、目の当たりにした現実はまさに地獄。

前線での新兵の生存率は極めて低く、戦友がひとりまたひとりと命を散らしていく。
非戦闘員であり、ただの華奢で非力な少女でしかないトウリは、この絶望しかない戦場をどのように生き抜くのか?

本作は、数十年後の歴史マニアが当時の戦場跡から発掘したトウリの日記を読み進める、という形で進行する。
ということはトウリはもう…?

重苦しい雰囲気が漂っているもののリアリティもあり、主人公の辿り着く結末をすこぶる見届けたくなる作品である。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 購入済み

魔法がちょこちょこ入りますが、最前線での激戦や撤退戦等が詳細に描かれており、キャラも立っているので良作だと思います。

時代的には恐らく日露戦争から第一次世界大戦までの期間くらいの技術での戦争であり、主な攻撃は大砲(魔法)、歩兵銃を用いた塹壕戦が多い印象。一部魔法に長けた兵は突撃しますが…

挿絵等は好みが別れるところだと思いますが、個人的にはこの物語に合っていると思います。

唯一欠点として映ったのは方面軍司令官が少佐なところです。
これが少将とかの将官クラスなら分かるのですが、軍の規模感と階級が合っていないように思えます。
勿論、国等によって階級区分や同じ階級でも指揮下の兵力は異なるので一概に言えませんが、現代の階級を基に考えると違和感があります。

これは筆者が意図的にしたのか、軍事に疎いのか分かりませんが、下士官の階級は割としっかり書いているのもあり、その対比として違和感が強くなっています。

まあ、その欠点を考慮しても、伏線も多く、作品としては面白いのでおすすめではあります。

#深い #ダーク

0
2025年07月19日

「男性向けライトノベル」ランキング