あらすじ
長年冷凍食品を研究してきたニチレイフーズ直伝、冷凍をフル活用する神テク集です。
●焼き魚は温かいうちに冷凍したほうがいい
●実はレタスはホイルに包んで冷凍できる!
●トマトはザク切り冷凍が使いやすい
●なすはレンチンして丸ごと冷凍できる!
便利調理テクや解凍・冷蔵保存の知恵、バズったコンテンツや冷凍豆知識やレシピが盛りだくさん。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
野菜、果物、お肉、調理したもの、あらゆる食べ物の冷凍方法がこれ一冊でわかる。
生野菜でもそのまま冷凍できるものが多いみたいで驚いた。
小松菜やほうれん草、トマト、根拠もなく火を通してからのほうがいいのではないかと思っていたが、そのまま冷凍庫へinしても問題ないとのこと!
特にしいたけなんかは、冷凍することでより旨味が出る。
冷凍保存は食中毒や食品ロスを減らすために万能。
凍ったまま調理に使えるためわざわざ解凍する手間もなし。
よく水気を切って真空状態にすることで、常温保存の何倍ももつ。
ただ再冷凍は❌️。
Posted by ブクログ
いや〜〜〜
食材を冷凍するの、のちのちの自分は楽になるけど
冷凍する前の処理が億劫で先延ばししがち!
冷凍したらしたで忘れて死蔵化しがち!
なんだかんだ家庭用だと
1ヶ月以内には食べ切らないとだもんなあ。
これをみて、さあやろう!となるというよりは
逆引き辞書みたいな感じ。
リセットデーを決めて、食べ切るというのはいい発見
Posted by ブクログ
一人暮らし、一度では使い切れない・使い切るには惜しい量、何時に帰宅できるかわからないのでいつ食材を使用できるかわからない、でも買わないこともできないetcを解決してくれる食材冷凍マニュアル。
現在の仕事柄、引切りなしに食品売り場をうろつき世話になっている私は、とにかく手頃な価格と思えば購入しストック、時間があるときに今あるものから作れる食べたいものを探すので冷凍という手段なくしてはレトルトや外食漬けから抜け出せません。
ネット検索でもお世話になっていましたが、本が出ているとこれまたネット記事を見かけて購入。
詳しい人や冷凍苦手で必要に駆られていない方には不要かもしれませんが、生活を支えてもらっています。
端的に今すぐ知りたいポイントを押さえているので猛烈に疲れていても読める点など、特に最高です。日々15時間を超える労働のあとでも読むことができます。
Posted by ブクログ
ありがとうございます。
ニチレイフーズさん。
餃子の皮の正しい冷凍方法に
フルーツの冷凍、梨とキュウイを知りたかったから
熟しすぎてダメにしてばかり
で、反省してたから
マッシュルームも何で変色するのか?不思議だったのよね
冷凍のタイミングと解凍の説明が分かりやすく、
料理のアイデアも、載っていてアリガタイ
とにかく、新鮮なうちに冷凍して
霜が着いて中身何だっけ?
はなくして、
冷凍庫の「リセットデー」を考えなければ。
年末年始にむけて整頓して年末年始の怒とうの大量食糧をスマートに整理しましょう。
Posted by ブクログ
家に一冊は置いておきたい冷凍図鑑の本だと思う。
全部ぱらっと読んで疲れた!w
読み物としては最初の数ページの冷凍保存の基本ルールを読むだけでもかなり勉強というか冷凍知識を得られる。
あとは必要に応じて余った食材をどうしようの時にこの本を見るのが良いと感じた。
個人的には玉ねぎとバナナは即実践で役に立ちました。