あらすじ
「こまめにスキンケアしているのに、シミやしわがなくならないのはどうして?」
化粧品をいくら使っても、肌質が変わらなければ、美肌にはなりません。
肌の再生医療の第一人者が教える、スキンケアの「新常識」。
化粧水やクリームをいくら使っても美肌にはならない、
色素細胞がないと肌の弾力がなくなる、
オーガニック化粧品=100%安心は間違い……
肌再生医療の専門医として人気を博している北條元治医師は、
「美肌に必要なのは保湿と紫外線防止だけ」と言います。
本気で美肌になりたいのなら、化粧品に頼るより、
自分の身体をよく知り、生活を改善することが第一。
美肌のエキスパートがこっそり教える、新時代の美肌術。
【もくじ】
第1章 美肌のためのスキンケア「新常識」
第2章 保湿とUVカットだけの化粧品選び
第3章 肌の老化について知っておきたいこと
第4章 内側から変えていく美肌生活
第5章 肌の再生医療についてお話しします
北條元治(ほうじょう・もとはる)
株式会社セルバンク代表取締役、RDクリニック顧問、東海大学医学部非常勤講師、形成外科医、医学博士。
1964年、長野県生まれ。1991年、弘前大学医学部卒業。
信州大学医学部附属病院勤務を経て、ペンシルベニア大学医学部で培養皮膚を研究。
帰国後、東海大学医学部にて同研究と熱傷治療に従事。
2004年、細胞保管や再生医療技術支援を行なう株式会社セルバンク設立。
2005年、RDクリニック開設に際し、培養皮膚の特許を供与。
著書に『病気を引き寄せる患者には理由がある。』(イースト・プレス)、
『妻の化粧品はなぜ効果がないのか』(角川SSC新書)、
『引き算の美肌美容』(かなつ久美との共著、竹書房)など多数。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今まで読んだあらゆる美容コンテンツの中で一番面白い可能性がある。しかも身も蓋もない事実(サイエンス)を洗いざらい書いてあるので、もうほかのものを読む必要が一切なくなった。一冊で一生分の肌悩みが解決。
インフルエンサー、BAなど、事実を知らないのにものを売るためにああだこうだ言ってくる人種を無視し、ひたすら事実に沿って行動すれば改善するし、安上がりで、一生懸命お金をかけていろいろ塗りたくってる人よりも肌が白くてきれい。薬局の千円ぐらいの日焼け止めとスキンケアで完結してしまうのだ。こんな痛快な話はそんなにないだろう。
こういうものを読むと、女性がいかに企業に馬鹿にされ、搾取されてきたかがよくわかる。男性より低い賃金で毎月数千円から数万円美容のために強制徴収で、お手入れの内容も科学的に間違っているのでよくて効果なし、最悪の場合逆効果で、かといって正しい知識を伝えたらいらないものを売りつけてくる企業は潰れてしまうため、今後改善の見込みもなし。見ていて胸糞悪いので、もう美容や化粧品業界には関わらずにやっていきたい。
Posted by ブクログ
題名の通りの内容です。内容の半分は内側から(生活習慣やストレスフリーについて)のアプローチの内容で、これと言って目新しい要素はありませんでした。