【感想・ネタバレ】ぐっすり眠る習慣のレビュー

あらすじ

なかなか眠れない人の9割は、日中の行動を間違えている!
今すぐできるのに一生眠りに困らなくなる「新習慣」を、睡眠の名医がご紹介します!

この本は、これまで2万人の睡眠に悩む人を治療してきた睡眠専門医が、
「ぐっすり眠る」ための習慣術を伝える本です。

睡眠にいい習慣というのは、意外と知られていません。
あなたは、こんな行動をしていませんか?

●お昼に辛いものを食べる
●電車で座れたらすぐ寝る
●大事な決断を午後にする
●寝る直前に歯を磨く
●寝巻きはジャージやスウェット
●20時以降に筋トレをする
●靴下をはいたまま寝ている

もしこれらが1つでもあてはまったら、
「今」が睡眠習慣を見直すときです!

「ぐっすり眠る」とは、たんに長く眠ることではありません。
睡眠で大切なのは、「量」より「質」。
良質な睡眠とは、一度の睡眠でいちばん「深いレベル」にまで複数回、
到達できることをいいます。
その状態になってはじめて、
脳や心、身体全体の疲れをしっかり取り除くことができるのです。

ですから、自分は毎晩眠れているし大丈夫と思っていても、
実は、疲れが蓄積していたり、免疫が弱っていたりと、
「隠れ不眠」の状態になっているかもしれません。

この本には、睡眠のメカニズムから、
睡眠にいいちょっとした動作・食事・メンタルまで、
医学的知見にもとづいた情報を存分に詰め込んでいます。

365日、調子のいい自分でいるために。
なんとなく眠るのは、昨日までで終わりです。
ぐっすり眠って、さあ、あなたの人生を歩き始めましょう!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

後で見返す

・眠りについてから4時間以内に、深睡眠がとれたかどうか

・体内時計を狂わせないように昼寝、夜寝るまで寝ない

・寝る前30分のスマホをやめる

・就寝一時間以上前に歯磨き

・睡眠ファースト
→はじめに睡眠時間を決めてから他のスケジュールを決める

・溜まった睡眠負債は一週間の間に30〜60分程度の範囲でゆっくり調節
→長くても2時間以内

・足首をゆっくり手前に曲げて再び戻すストレッチ(寝る前)

・朝と夜にヨーグルトを食べる
→睡眠ホルモンを作る

・寝る時間の1時間半〜2時間前に入浴済ます

0
2025年01月26日

Posted by ブクログ

ネタバレ

マインドワンダリング=人間の脳は50%しか現在のことを考えていない。心が別のことを考えていること。
眠りについてから4時間以内に新睡眠がとれたかどうか、が重要。最初と2番目のノンレム睡眠。長く眠るのではなく、これが取れればOKと考える。

10時から12時と18時から22時は覚醒維持帯=眠らないほうがいい。
歯磨きは寝る1時間前までに。
バタンキューは、脳が悲鳴を上げている証拠
筋トレは夕方から20時までに行う。
考え事が始まったら淡々と描きだす。
徹夜でも3~4時間は睡眠をとる。普段通りに寝て早起きする。眠り始めの4時間を一定にする。
疲れた目を温めると副交感神経が優位になる。蒸しタオルなど。

昼寝は午後1時前後が理想。コーヒーを飲んでから。20分以上眠らない。
タンパク質は昼食が適している。
朝早い日でも、前日はいつも通りに寝る。前倒しするのは1時間。
腸脳相関=毎日のヨーグルトでぐっすり眠れる。朝夜に100gずつ。
入浴は、逆算で1.5~2時間前に入る。
寝る姿勢は、仰向けの大の字。がベスト。
鍋料理は夕食に適している。
メラトニンは加齢で減る。減少を抑えるために日中太陽を浴びてセロトニンを作る。

0
2023年09月19日

「暮らし・健康・美容」ランキング