あらすじ
会社と仕事に振り回されず、自分の幸せを最優先に考えたら、生きていくのが楽になってきた! 米国・Z世代の間で広まってきた話題の言葉「静かな退職」。
「がんばりすぎない生き方」を実践する著者が伝える、新しい働き方・生きていくための提案。
Twitterで人気の著者は有名大学卒業後、大企業に入社したが、人生初のメンタルダウンを経験する。そこから仕事、人生への向き合い方を徹底的に考え直し、メンタルダウンから復活を果たすことができた。その個人的な経験から編み出した「自分の幸せを最優先に生きるための知見」をまとめた初の著書。
【目次】
第1章 僕がメンタルダウンした理由
第2章 楽に生きるために変えた人生への向き合い方
第3章 心が正常でいられるスペースの見つけ方
第4章 自分の心は自分でケアしてあげよう
第5章 生活習慣がもたらす最高のメリット
第6章 機嫌よく生きるために自分に課したお約束
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
日々のストレスに耐えきれなくなって休職した直後にこのご本と出会いました。
わたしもぱくちゃさんと同じで、メンタルダウンするべくしてした人だと思っているので、このご本はたいへん参考になりました。
特に刺さったのは他人に期待しすぎないこと。
他人に期待して、やってくれないじゃん!とムカムカすることが多かったので
勝手にムカムカするくらいならやらない!自分のためにやる!ぐらいでちょうどいいのかな、って納得しました。
いつも怒っている人は気にしないこと。
小心者で傷つきやすいわたしは、なるべく怒られないように生きてきたけど
それでも怒られるといつもへこんでしばらく立ち直れなかったりしたので
まあこの人いつも怒ってるしーで流してしまえたら確かにいいなと思いました。
周りの人を自分で選ぶこと。
周りの人の平均が自分になるので、なりたい人ばっかりにしたら最高!って私も思いました。
自分のリセット術を持つこと。
わたしも香りに癒されるタイプなので
ぱくちゃさんに倣って入浴剤入の湯船に入ったり
お香焚いたりしてみようと思いました。
運動を5分でもいいから続けること。
運動とかめんどくさい…1時間とか出来ないし…と思っていたけど
1日5分でもいいから、との言葉にまずはやってみようかな?って気になった。
などなど。
復職後、またつぶれてしまわないために、定期的にこのご本を読んで自分を見つめ直そうと思います。