【感想・ネタバレ】カルト宗教のレビュー

あらすじ

◎マインド・コントロールなどの勧誘の手口や活動内容
◎収奪や虐待など人権蹂躙の実態
◎カルト宗教と政治(家)との関係
◎家族や知人を脱会させる方法と脱会後について
◎国や私たちがこれからすべきこと

本書では、みなさんにぜひとも
知っていただきたいことを
あますことなく紹介しました。
カルト宗教やカルト的な団体に関する
深い知識を身につけていただきたいからです。

なぜなら、彼らからあなた自身の身を守るために、
そして家族や知人が被害に遭わないために、
そして、被害に遭ってしまった人たちを救うために、
とても必要なことだからです。

一時的にカルト的な団体は息を潜めました。
しかし、社会の関心もほどなく薄れていきました。
カルトに対する社会的規制を
恒常的に敷き続けるためには、
多くの人々にカルトの実態を
把握していただくことが必要です。
これが被害者をなくすための、
まさに第一歩となるのです。
カルト的な団体を野放しにしては
いけないということを、
みなさんになにがなんでも
知っていただきたいのです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日本って宗教の話がタブーに近い、変わった国である事を知らない方は多い。
本書は比較的旧統一教会に偏った内容なれど、ここで挙げられているカルトの条件なんて、日本でメジャーな新興宗教のかなりは含まれる内容。
うーん、日本って恐ろしい国。
平易な本なので読みやすくてお勧めしたい。

0
2023年03月13日

Posted by ブクログ

「坂本弁護士のおかげで(命が)助かってる面がある」と一文が心を打つ。言いたいことはゴマンとあれど、平易に分かりやすく誰にでも分かるように簡潔にまとめられた良書。

0
2023年02月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

カルト宗教について、かなり以前から問題点が上がってきたのに日本ではずっと放置されてきていました。ようやく表面化してきて今この手の本が結構出ていると感じます。
本書はその中でも当事者にかなり近い立場である弁護士が書いた本ということで、カルト宗教ってそもそも何だ?というところから実態や問題点などが大変わかりやすく書かれていて内容は軽くはないけれども大変読みやすい。
そして行間からはカルトと以前から闘っておられる著者の怒りと決意を端々に感じました。
数々あるカルトの中でも本書は統一教会に焦点を当てています。カルト宗教全般について知りたければ本書は足りないでしょうが、問題を考える入り口としては良い一冊と思います。
巻末に相談先や提言があるのも良いと思います。

0
2023年03月12日

Posted by ブクログ

カルトとは何か?
これだけコンパクトにまとめられて読めるのはありがたい.本書はカルトと個人の関係に重きが置かれているので,政治と宗教の問題にまでは切り込んでいない.だからこそ,こう言った問題を放置して来た政治とメディアの責任は重いと思った.

0
2023年01月10日

「社会・政治」ランキング