あらすじ
女子大生の璃香はアルバイト先であるガールズバーの太客から執拗なつきまとい行為を受けていた。相手の弱みを握るため探偵を雇うが、向こうも探偵を雇っており予期せぬ反撃に遭う。一縷の望みを託し、救いを求めたのは中堅調査会社「スマ・リサーチ」の対探偵課に所属する桐嶋颯太だった。桐嶋の活躍で事態は収まった――かと思われたが、一転して大きな悲劇が訪れる……。人気シリーズの帰還にして新たな物語、開幕!
...続きを読む感情タグBEST3
紗崎玲奈主役のシリーズは完結してますが、スピンオフとして同僚探偵の桐嶋颯太を主人公に復活。
波瀾多きストーリー展開の面白さは、今作でも大いに楽しませてくれます。
松岡圭祐氏の他の小説の事件等も取り込み、巨大サーガの一物語としても豊かな果実となったと言えるでしょう。
Posted by ブクログ
松岡圭祐『探偵の探偵 桐嶋颯太の鍵』角川文庫。
『探偵の探偵』のスピンオフ的な新シリーズの開幕。最初のシリーズでは紗崎玲奈が主人公だったが、本作では同じ調査会社『スマ・リサーチ』の桐嶋颯太が主人公を務めるようだ。第1作からアクセル全開の非常にスリリングな作品となっている。また、面白いことに『高校事変』が作中に描かれている。
ガールズバーでアルバイトをする女子大生の璃香は太客のスギナミベアリングの代表取締役・漆久保から執拗に付きまとい行為をされた挙げ句に力づくで愛人にされてしまう。
璃香は漆久保の弱味を握り、別れようと探偵を雇うが、漆久保は金に物を言わせ、悪徳探偵を雇い調査を妨害する。
璃香は一縷の望みを託し、『スマ・リサーチ』の対探偵課に所属する桐嶋颯太に救いを求めるが、桐嶋は何故か依頼を引き受けず、璃香の元を去る。
漆久保が悪徳探偵を雇い、様々な妨害をしていることを察知した桐嶋は璃香の依頼を断ったと見せ掛け、密かに漆久保と悪徳探偵の暴挙を止めるために様々な工作を行っていたのだ。
一時は漆久保の暴挙は止まったのだが、璃香と悪徳探偵が何者かに殺害される。
一難去って、また一難。留まることの無い命の危険の連続。
本体価格700円
★★★★★
Posted by ブクログ
探偵の探偵シリーズが再び戻って来て、今シリーズは桐島が主役。玲奈の時はあまりに壮絶な戦いでヒヤヒヤしましたが、桐島も中々の攻防戦でこちらもヒヤヒヤでした。
桐島も優秀なんでしょうが、玲奈に比べるとちょっと爪が甘いと感じでましたが、全くそんな事ありませんでした。残りのページが少なくなりハラハラしましたが、ラストは圧巻でした。
晶穂が酷いことにならなかったのが、本当に良かったです。
次巻も楽しみです。
Posted by ブクログ
復活や!
面白い!一気読み〜(^_^)v
主人公は、玲奈さんではなく、桐嶋さん!
まぁ、復活してくれただけでも嬉しい!
この人も、須磨さんの右腕だけあって、凄い…激しい…
バイオレンスや〜
相変わらず、「探偵の探偵」達は、激しい…
ガールズバーで働いていた女性からの依頼で、動く桐嶋。しかし、彼女は解決する前に殺されて…更に妹まで…
相手は、強面の大企業のシャチやけど、何か胡散臭い…
もう、ここからは、対探偵課のお仕事なんで、小市民的な動きでは、段々となくなっていく。
後半は、この強面らと戦争や!的な感じでガンガン進む。前主人公も登場し、大活躍。(この人らの大活躍は、ある意味、戦争とも言える。銃、マシンガン、爆弾etc)
スキッとしますが、捜査一課からは、「誰が戦争を仕掛けろ!っと言った!」
と大目玉。
でも、証拠ないもんね〜
また、対探偵課にひとり増えそうな予感…
これからも楽しみ(^-^)v
Posted by ブクログ
探偵の探偵シリーズの番外編となる作品。
今回の主人公は紗﨑玲奈の先輩である桐嶋が主人公となる。ストーカーの被害から救った女性が殺害されてしまい、そして彼女の敵を取るために動き出したら、そのウラにある大きな陰謀に嵌っていくというストーリー。探偵の探偵シリーズよりも暴力や性描写が多く含まれていてハードボイルドさが増していると感じました。前シリーズでは淡々とした印象であった桐嶋が曽篠姉妹を護ろうと泥臭く奮闘していく姿がとてもかっこよかったです。そしてギリギリの限界まで追い詰められてからの佐﨑玲奈の登場はとてもしびれ、今までの敵達がやられていく姿はとてもカタルシスを感じられて良かったです。高校事変シリーズとも繋がっていく作品でもあるのでそちらのシリーズも読んでいきたいです。
この作品をアニメ化した際の声優陣を自分なりのキャスティングしてみたので読む際に参考にしてください(敬称略)。
桐嶋颯太:花江夏樹
曽篠璃香:青山吉能
曽篠晶穂:関根明良
漆久保宗治:中博史
漆久保節子:伊倉一恵
窪蜂東生:勝杏里
藤敦甲磁:志村知幸
紗﨑玲奈:小松未可子
峰森琴葉:Lynn
伊根涼子:白石涼子
土井修三:飯島肇
須磨康臣:神谷明
Posted by ブクログ
優莉家にならされてしまって、普通を忘れていた自分に気が付かされました。
久しぶりに近所のチェーン店で食事したような安定感と現実感。
そうそう、普通はこれぐらい、フルボッコにされるし、拷問されて起っちゃうし
なんだか、非常に近しいこちらの感覚を思い起こさせてもらえました。
桐嶋さんに感謝です。
にしても、同一世界線場で時が流れ、登場人物の人生も進んでいるのが
ほんと松岡文学の楽しみですよね。
あとがきにもあるように、祖は千里眼から、いやぁ〜長く楽しませて頂いてます。
今回もありがとうございました。
Posted by ブクログ
スピンオフシリーズですね。シリーズを読んでなくても単品として読んでも十分面白いです。どちらかというとダーク側の主人公(桐嶋颯太)ですが、人として矜持を持っている熱い男です。最後は高校事変バリにピストルがドンチャカ弾き飛びますが、それも含めて痛快で面白かった。紗崎玲奈が最後の方で少しだけ活躍しますが、それが丁度いい。一日で読み切れるぐらいスピーディな展開であっという間でした。オススメです。
Posted by ブクログ
おー面白い!探偵の探偵よりもテンポ良くて高校事変的な内容だったな。しかし主人公途中でボッコボコでいいとこないのにラストの痛快さが物足りなかったんじゃない?そんな事よりも俺は高校事変との時系列の整合性ばかりが気になるよ。この頃既に高校事変11とかのあたりだけどまだ玲奈も坂東も普通にしてるからこの後あんな目に遭うの?もう一度高校事変読み返すしかないな。探偵の探偵もまた続けてほしいね。
Posted by ブクログ
久しぶりの「探偵の探偵」シリーズは、主人公が紗崎玲奈から、スマリサーチの裏部門所属の桐嶋颯太に変わって、アクションはもっとハードになるわ、高校事変のクロスオーバーもあるわで、松岡ファンには読者サービス満点の作品でした。
Posted by ブクログ
璃香はどうすればよかったのか。どこで間違ったのか。
その問いがいつまでたっても消えない。
「探偵の探偵」は好きなシリーズだったのでスピンオフでも続きが読めるのは嬉しい。
それにしても桐嶋は、璃香の仕返しだと分からないようにストーカーにダメージを与えるべきだったのでは?
自分が璃香の立場だったらそう思うだろうなあ。仕返しが怖いし。
Posted by ブクログ
シリーズのスピンオフ?お約束で大好きなヒロインも登場してくれたので、ほぼ満足しましたが、スケール的には今一かな。解説が素晴らしく、とても共感できてよかったです。
Posted by ブクログ
既に完結した「探偵の探偵」シリーズのスピンオフ?と言うか、主人公を同じ「スマ・リサーチ」の桐嶋に代えた新シリーズか?
とくかくシリーズの続編であることは間違いない。
元々のシリーズもバイオレンスシーンが多かったが、今作では主人公が男性に代わったこともあり、さらにエスカレートしていて、読んでいて、何度も気分が悪くなった。
ガールズバーで働く女子大生が、金持ちの会社の社長に気に入られ、いつしか援助交際に発展。ストーカーまがいの行動に「スマ・リサーチ」に相談するも、あっさり殺害されてしまう。
被害者には高校生の妹がおり、彼女を守る為に桐嶋は巨大な権力に飲み込まれていく・・・
最初から敵である漆久保が気味が悪すぎる。
変態的な性質だけで終わらず、世界を股にかける悪と言うのが、ぞっとする。
何度も危機に陥る桐嶋の姿を想像するのも辛かった。
「高校事変」の内容も少し絡むので、「高校事変」シリーズを途中で離脱してしまった私には理解出来ない箇所も。
それでもラストには最終兵器が登場するので、「探偵の探偵」シリーズが好きだった人にはオススメ。
でも「高校事変」のバイオレンスが苦手な人は読まない方がいいかも・・・
私も桐嶋主人公の続編が出たら、読むかと言えば、読まないかもしれない・・・それくらい暴力シーンは覚悟が必要。