【感想・ネタバレ】先輩と僕 総務部社内公安課のレビュー

あらすじ

宗正義人 (むねまさ よしと)、23歳。
学生時代の留学経験から、海外でのインフラ整備を志し、大不祥事に揺れる総合商社・藤菱商事に周囲の反対を押し切って入社した。
希望に満ちあふれていたが、配属先は薄暗い地下にある総務部第三課。
しかも地下のフロアには業務用エレベーターでしか行けないという……。

予想外の配属に落ち込む義人だが、実は総務三課は社内の不正を突き止め摘発する、という極秘任務を負った「社内公安」だった!
次のターゲットは何と、大学時代の憧れの先輩である真木和実(まき かずみ)。
彼は、義人が藤菱を志望する理由にもなった尊敬できる人なのだが、どうやら経理部で不正を働いているらしく――!?

素直でひたむきな新入社員×しっかり者で頼れる先輩。
商社バディのお仕事事件簿!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

海外でインフラ整備を志し、大不祥事を起こした総合商社・藤菱商事に入社した義人。不祥事を起こし入社辞退多数の為、新入社員はほとんど希望する課へ配属される中、義人は薄暗い地下にある総務第三課へ配属させる。戸惑いを隠せない義人だったが、実はその課は裏では社内公安の部署で…

表向きは備品製品などの左遷ポストの様な課が、実は社内公安ってのはワクワクします。
三課のメンバーも個性的でお気に入りです。
一族経営で腐った会社の良直し、会社の膿を出していつかクリーンになった時、義人にはインフラ事業をして欲しいです。

シリーズ化、希望です。

0
2022年11月08日

「小説」ランキング