あらすじ
【電子版のご注意事項】
※一部の記事、画像、広告、付録が含まれていない、または画像が修正されている場合があります。
※応募券、ハガキなどはご利用いただけません。
※掲載時の商品やサービスは、時間の経過にともない提供が終了している場合があります。
以上、あらかじめご了承の上お楽しみください。
ハードな筋トレは一切しません。すこし意識を変えるだけで、疲れ・不眠・だるさ・落ち込みを解消。「体調いい」と実感できる!
この一週間で朝起きた時に、「今日は絶好調だ」と心の底から思えた日はありましたか?
この本は、だるい、めまい、落ち込み、不眠など、病院に行くほどでもない、また、病名がつかないような不調を抱えている方たちが、少しでも「調子がいい」状態になるための一冊です。
本書では、そんな方たちでも実践しやすい超かんたん!な「運動未満」の習慣で、心と体がととのい元気になる方法を紹介しています。
ハードな筋トレや運動は不要のため、誰でも続けやすいのが特徴です。
コロナ禍による運動不足、人とのコミュニケーション不足から、より不調を起こしやすい状況。
また繊細さんのように敏感で不調を起こしやすい性格・気質というのも存在します。
日常の不便や不安を書き出し、その改善を目的にし、立つ・座る・歩くなどの正しい動きを身につけ日常生活をトレーニングに変えましょう。
また自然とやる気が湧いてくる心をととのえるプチ習慣も必見です
長島康之(ナガシマヤスユキ):柔道整復師(国家資格)。株式会社nicori代表取締役(nicoriGYMとnicori整骨院を運営)。
現在はプロ野球球団の監督として采配をふるう、元プロ野球選手工藤公康氏の元トレーナー。
学生時代は野球にうちこんでいたが、怪我をきっかけに身体のコンディショニングに興味を持ち、同じように怪我で悩んでいる方の手助けをしたいと柔道整復師の資格を取得。
身体と心のコンディショニングについて、米国からも最新情報を学び、多くの悩める患者さんを治療している。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
日常生活で簡単に意識できることばかりで、実践のハードルは限りなく低い。無理にこうせよ、ああせよではなく、所与の条件の中でいかに自分軸で生活できるかを考える、というスタンス(曰く「不規則正しい生活」)も気に入った。
Posted by ブクログ
人生の9割具合悪い私のための本だわと思い、手に取りました。
これを10年前に知ってたらな〜
こっから取り戻すのはかなりの時間がかかりそうですが、自分が今どんな状態なのかっていうのがわかるセルフチェックが役に立ちました。
ポイントを押さえて、日々のルーティンの中に落とし込んでいけるといいなと思います。
あとは、うっかり忘れないこと。
一回忘れるともう二度と思い出せないと思う。笑
Posted by ブクログ
自分の体に向き合う意識をを持って、体を動かす習慣(行動)を! 長島康之「運動未満で体はととのう」、2022.6発行。奇をてらったタイトルですw。要約すると次の5点でしょうか: ①積み重ねた不健康習慣が不調を招く。特に、運動不足からの筋力低下が ②体を動かすいい習慣に。体を動かすことによって、細胞が新陳代謝(胃腸3~5日、肌1ヶ月、血液・筋肉3~4ヶ月、骨6~12ヶ月)③横隔膜を動かす腹式呼吸 ④かかと重心で立ち、かかととおなかで歩く ⑤朝、日光を浴び「セロトニン」(幸せホルモン)の分泌促進。
Posted by ブクログ
例を挙げるのはいいと思うんだけど、ちょっと多すぎて読みにくいかなと思った。
でも日常的に気をつけるべきことを理解し、意識して生活しようと思った。