【感想・ネタバレ】煤まみれの騎士 Iのレビュー

あらすじ

知勇ともに優れた神童・ロルフは、十五歳の時に誰もが神から授かるはずの魔力を授からなかった。
彼の恵まれた人生は一転、男爵家を廃嫡、さらには幼馴染のエミリーとの婚約までも破棄され、騎士団では”煤まみれ”と罵られる地獄の日々が始まる。
しかし、それでもロルフは悲観せず、ただひたすら剣を振り続けた。
そうして磨き上げた剣技と膨大な知識、そして不屈の精神によって、彼は襲い掛かる様々な苦難を乗り越えていく──!
騎士とは何か。正しさとは何か。守るべきものとは何か。そして彼がやがて行き着く未来とは──。
神に棄てられた男の峻烈な生き様を描く、壮大な物語がいま始まる。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

面白いです!

読み終え、作者様の後書きも拝見いたしました。
作品に対する姿勢が非常に好感が持てます、内容は読んでのお楽しみですが続巻を期待できる内容です。

1
2022年04月07日

購入済み

英雄かくあるべし

5巻まで読んだ感想です。

心情重視の異世界物です。不遇な主人公は2巻までで成り上がり, 3巻からは戦記物に突入します。

欠点から先に伝えます。とにかく重いです。一つ一つのエピソードはちょくちょく区切ってくれるので読みやすくはあるのですが, 毎回ビターエンドが続くというイメージです。作戦そのものは成功しても誰かの心にダメージが入ります。
ですので, 楽に読書をしたいという人には全く不向きです。ほろ苦いストーリーを楽しむためには忍耐力と読解力も必要でしょう。
以上を読んでなお覚悟を決められる人はぜひ購入しましょう。おすすめです。ここからはネタバレを避けつつ雰囲気の紹介。

最低限の尊厳も最低限の力も与えられなかった主人公, 大多数は彼を虐げ, 彼を愛するものも関わり方が歪んでいってしまいます。しかし彼は自己を堅持し成果を上げつづけます。それでも周りからの扱いは悪化の一途をたどるのですが......2巻の後半で一気に化けて成り上がりです。その後の各キャラクターの行くすえをお楽しみに。

ストーリー上の逆転のキーとされるポイントは戦術の技巧が中心。苦戦をしながらも戦場の情報を地の文で集め, 起死回生の一手で相手を打倒するパターン。きっちり考えながら読むと美味しさ倍増。
それから主人公の掲げる理想が味方を増やしてひっくり返すパターンもあります。長期的には謀略のにおいもありますね。

主人公は心技体全てに優れる英雄。差別を受ける原因となる事件がなければ間違いなく作中最強です。
特にその驚異的な精神力は読者すら唖然とさせます。確かにそうするのが一番だろうけど普通はできないでしょと, それでも彼が決断したなら納得してしまうような圧倒的なカリスマ性もあります。
高く掲げた理想は私達の心に訴えかけ, しかし足元を見る目は私達よりも冷静。戦人としては苛烈でありながら, 終われば小さな子どもの一挙一動に心を砕く温かい人です。こんな兄様がほしい。

主人公の存在が圧倒的ですが, それ以外のキャラも丁寧に思いが描かれており, 物語に深みを与えます。たまに視点移動や回想もあります。すれ違い多く全体的にハラハラ。もしかしたらあの人は悲劇的な結末を迎えるかも。

というわけで言うまでもないですがおすすめです。「英雄かくあるべし」などと書いてしまいましたがハードル高すぎですねごめんなさい。でも私はこの主人公の歩む先を最後まで見届けたいと思います。

#切ない #カッコいい #ダーク

0
2024年01月26日

これぞファンタジー

よくあるなろう系ファンタジーとはちょっと違う、どっしりした味わい
電撃の新文芸が目指す方向性が伺える作品だった

#アツい #ドキドキハラハラ #ダーク

0
2023年10月26日

購入済み

次が楽しみ

あとがき通りに設定はありふれた追放物な上に、一巻ではカタルシスがほぼ生まれないほどに丁寧に物語を綴っています。最近では途中で物語が終わってしまうようなラノベが多くあり、一巻から買うのに勇気が必要な私ですが、それでも買って良かった。早く続きが読みたいと思える作品でした。
魔力を貰えなかった主人公が今後どのように成長していくのか、周りの人間の主人公を見る目がどう変わっていくのか、楽しみに待っています。

0
2022年04月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

面白かったです。どんな逆境に立っても不平不満を漏らす事もなく、一縷の可能性に賭けて地道に前向きに努力し続けるロルフが魅力的でした。そして、犯人では無い事、何かを隠して嘘をついている事、決して考えを変えることはあり得ない事を分かっていながら詰問し、ずっとそばに居て1番言ってはいけない事を自分が言わなくてはならなくなったエミリーは可哀想でした。これ続きどうなるんですかね、2巻出るのは確定しているんで楽しみです。

0
2022年05月06日

「男性向けライトノベル」ランキング