あらすじ
東京は深川、御堂神社の境内に建つ和菓子屋・かのこ庵に、白猫に姿を変えた幽霊・白石レナが現れた。
彼女は、幼くして病気で死んでしまったが、初恋の人にもらったアイス最中が忘れられず、もう一度食べたいという。
話を聞いたかの子は、レナの願いをかなえようと、どんなアイス最中だったか尋ねるが、なぜかレナはかの子にだけ喧嘩腰……。
しかもかの子は、アイスクリームを作ったことがない。
レナに嫌われる理由もわからず、落ち込みながらも、かの子は朔の力を借りて試行錯誤する。
しかし、なんとレナの初恋の相手は、かの子をクビにした竹本和菓子店の店主・新で――!?
笑顔を忘れた鎮守様×みんなを笑顔にしたい新米和菓子職人が、腕をふるっておもてなし。
夜だけのあやかし専門和菓子店、今日もドタバタほっこり開店します!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
いやーん、かの子ちゃんったら、モテモテ♪
でも、本人は何も気付いてないというw
そりゃ、睨みたくもなるよねー。
新さん、いい人なのにねぇ。彼にもぜひ幸せを。
和三郎さんが素晴らしい人物なので、秩父に引っ越して退場してしまうのは寂しいなぁ。しばらく新さんと同居を続けてほしい。
それにしても、人ならぬモノたちの、ヒトへの想いのなんて深いことだろう。
ヒトも、そういうものばかりだったらいいのにね。
Posted by ブクログ
餡・ぼたもち・最中・甘酒・しのぶ饅頭・マカロンの6編
最中としのぶ饅頭とマカロンの話がお気に入りです
くろまるの話は悲しかったですね
3人とも恋愛に不器用ですね
その上かの子は鈍すぎる
いつになったら気付くのでしょう
Posted by ブクログ
ちょっとー!
朔と新に惚れられるなんて、どんだけ少女漫画なの⁉︎
新さん、前巻では見事に悪役でしたが、今回ラストで好きになりました。
ところどころ、実在のお店も出てきて、スマホで調べながら読んでました。
最後のマカロン食べたくて、買いに行こうと思ってしまった。とりあえず、湯島のみつばちに小豆アイスを食べに行こう。