【感想・ネタバレ】落ちぶれ才女の幸福 陛下に棄てられたので、最愛の人を救いにいきます【電子特典付き】のレビュー

あらすじ

奇跡の曲で人を癒やす”聖奏師”の筆頭・セリア。だが筆頭の座から落ちると、公爵家からは勘当、秘密の恋人だった陛下にも棄てられ、国を出ることに!
辿りついた土地で、昔なじみの騎士・デニスとも再会し初めて温かい時間が訪れる。その頃城内では、セリアは何者かに筆頭の座を奪われたとの噂が……。
さらにデニスには裏の顔があるようで!?
裏切りの果てに気づいた「真実」とは?

最愛の人と奏でる――奇跡の大逆転劇!

【電子特典付き】
瀬尾優梨・書き下ろしショートストーリー。デニスの本音を描く『二人で歩む幸福』を収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

予想以上に過酷な物語だった。
認めてもらいたくて、自分で自分の身を縛っていることに気づかないまま陥れられたセリア。
恋したと思っていた相手エルヴィスには裏の顔が。
幼稚な考えで周囲を引っ掻き回していたと思っていたら、実は強かだったミュリエル。
そして、終盤ではセリアの後輩たちが命を落とす場面も。
かされる展開や設定が多数。
そして、何よりデニスの裏の顔、彼がやったことに一番驚かされた。
中盤に明かされた件にセリア以上に動揺したのは、読んでいるこちらの方だったかも。

セリアに降りかかったことはデニスの言う「事故」で済ますには前述通り過酷。
明かされる真実にもその先の展開にもめげず、それでも彼女は好きな人を救うべく奔走する。
筆頭聖奏師だった頃の余裕のない状況では、きっと折れていただろう場面でも乗り越えられたのは、グリンヒルでの2年があったからこそ。
子供たちと、デニスと過ごしたあの日々があったからこそ。
そこで培われたものが、国をそしてある者の命すら救うことに。
息を呑む展開だった。

辛い展開もありつつも、最後はハッピーエンド。
ただ無条件なハッピーエンドではない。
救うためにセリアは代償を払わされたし、彼女の愛する人は罪を背負って生きて行くことに。
その罪をセリアは許さない。
でも、一人で背負わせもしない。
恋人は結ばれて安直に終わりではない、ちょっぴりビターな雰囲気も漂う終わりだった。
幸せであるけれど、一般的な幸せと一言では片付けられないと言うか。
全体を通しての雰囲気に、あの終わり方はマッチしていたと思う。

2
2022年11月13日

購入済み

よくあるざまぁのお話かと思って読み始めたら、結構重い物語でした。婚約破棄した陛下はおバカさんなのかと思いきやかなりの悪役だし、ヒーローは途中憎まれ役だし。でも、いろいろあってもヒーローとヒロインが幸せになってよかった。

#泣ける #ダーク

2
2021年10月31日

ネタバレ 購入済み

ウルウルしました

実親から引き離され、養父からは駒として扱われ、陰謀により地位と立場を奪われ、名誉を傷つけられ、恋人であったはずの王からは裏切られて。全てを失ったヒロイン。彼女は温かい場所で二年の時を過ごし、自身を取り戻して行くわけなのですが、彼女が全てを奪われたのは実は大いなる企ての為で。その企ての中心は彼女のそばにいる愛する人で。どうしてここまで彼女は貶められなければならないのかという展開なのですが、作品全体はカラッとして読みやすいです。ヒロインの前向きな性格がそうしているのかも知れません。ダラダラせずに1冊で完結するのでおすすめです。

#胸キュン #泣ける #ドキドキハラハラ

1
2023年05月25日

ネタバレ 購入済み

思ったよりもしっかりしてた

タイトルにある「落ちぶれ」や「すてられ」の言葉から、よくあるラノベの婚約破棄されたところを昔の幼馴染の騎士に救われハッピーエンドと思ったら、思ったよりもしっかりした内容でした。
デニスが抱えていた秘密も分かるのですが、そこまで我慢したなら最後まで会わずに美しい思い出として置いておいてほしかったところ。まぁそうすると物語にはならないのですが。セリアを慕う部下たちのその後に少し泣いてしまったりしたのですが、セリアをが目を冷ますシーンがもう少し感動的だったらなぁと思いました。

2
2021年11月20日

「女性向けライトノベル」ランキング