あらすじ
出かけようと思えば唸り、帰ってくると騒ぐ。しおらしさの一つも見せず、女王様気取り。長年ご近所最強の猫だったしい。老猫となったしいとの生活を、時に辛辣に、時にユーモラスに描くエッセイ。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
猫を飼ったことはないですが、とてもリアルに思える描写のエッセイでした。猫が飼いたくなりました。何となく最後は看取って終わると思ってましたが、そんなことはなく元気に終わって安心しました。
他にもエッセイが出ているみたいなのでそちらも読みたいと思います。
Posted by ブクログ
マンション敷地内で、白と黒の仔猫を保護した。それが「しい」の出会いだった。獣医に連れて行ったら、二か月くらいの女の子であることがわかった。女王様と乳母の関係が、このとき生まれる。
Posted by ブクログ
猫が大好きで大好きで仕方ない私としては書店で見つけたとき買わずにはいられず思わず手に取りレジへ走った1冊。
ねこちゃんとの日々の生活模様が書き綴られた素敵な作品でした。
自由気ままなねこちゃんと飼い主さんの日常、ほっこりする場面も多々あり、猫好きなのにアレルギーありで飼えない私からしたら幸せな1冊でした!
Posted by ブクログ
ここまでリアルに猫を描写しているものは他にないと思うほど、猫との生活がよくよくわかる。
猫の鳴き声が何度も出てきてクスッとします。
私は猫が大好きで、でも今は猫をお家で飼えないので、群ようこさんのエッセイを読んで文章から猫を吸収しています。早く飼いたいな。おすすめです