あらすじ
なぜ株投資で負け続けるのか? それはあなたが「負ける買い方」をしているからです。筆者も最初は負け組でしたが、投資法を精査し独自理論を構築して以降、資産を増やし続けています。素人でも買いやすい小型成長株の見分け方、投資の具体的ノウハウ、そして最も大切な「メンタル・コントロール」を伝授。推奨銘柄付き。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
投資に関するテクニック本というよりは、基本的に株をするにあたっての心構えに関する本です。投資初心者をターゲットにしています。
以下はテクニックに関することです。
・短期投資はゼロサムゲームなので、中長期投資でテンバガーを狙う
・長期的に大きい成長の見込める時価総額300億未満の小型株を買う
・オーナー企業の株を買う
・買う時には二割程株に使える現金予算を残しておく
・買うときと売るときは一気にではなく、分けて買うことで大きな損失を防ぐことが出来る
Posted by ブクログ
短期取引はギャンブルに近い。年単位の中長期取引はプラスサムゲーム。
短気は、IPO直後、テーマ株など。
中長期は小型成長株を狙う。個人投資家向き。
株主優待狙いは、確定の3ヶ月前に購入する。
株価動向は虫眼鏡ではなく望遠鏡で見る。
株価が動かない凪の状態を受け入れる=株の儲けは我慢料。
失敗せずに上達した人はいない=失敗からメンタルを学ぶ
評論家やアナリストの意見は百害あって一利なし。一時情報=会社の発表を見る
まずは100株買う。ポジションを積み増す。
相場で祈るようになったらおしまい=祈るようになる前に損切りする。
買い、を待つ投資家脳を持つ。購入は快感。待つ、は我慢。
気持ちよく買うときは失敗、恐怖心を漢字ながら買う時が成功=みんなが買わないときだから。
天引き貯金、配当で買うとコストゼロ感覚になれる。
小型成長株=時価総額300億円未満。毎年増収増益を続けている。PERを見て割安の時に買う。平均PERよりも割安か。社長がどういう人かを見る。損切り予定額と目標金額と可能性を掛け算して期待値が1以上のとき買う。
暴落はバーゲンセール。高根の花の株が安く手に入る。
業績がよく、市場が悪いだけで暴落した株。
最高の取引を狙わない、最悪の取引を避ける。
売るのは上がっていない株から。
2倍になったら半分売って利益確保。