あらすじ
偽聖女エルリーゼは、やれること全てを終わらせ、死んだ。
だが、歴代魔女の集合体という最強最悪の敵が、悲しみに沈む王都を襲う!
彼女の思いを無駄にしないため、誰もが死力を尽くすも全く敵わない。一方満足して死んだはずの偽聖女は、新人と『永遠の散花』でその様子を目にし……?
<もし、エルリーゼに新人が転生しなかったら?>という、荒廃(とベルネルのマッチョ化)がやたら進んだ正史ルートの世界や、偽聖女姿で日本を訪問する番外編も収録の完全完結巻!
感情タグBEST3
匿名
聖女様万歳!
魂が一つになって世界への繋がりを持つところは間違いなく名シーンなのに、それでも人の心の光でダメージ食らうのマジでズルいw
それでもどこか斜に構えてた新人がエルリーゼとして生きていくって前を向く姿はグッとくるものがある。
とても良い作品です。楽しませてもらいました!
アフターサービスまで完備
偽聖女による異世界奮闘記、ここに完結。しかも完結後のアフターストーリーまで完備。
読者的には非常に嬉しかったですね。自分はコミカライズからこの作品を知り、後から原作に触れた人間ですが出会えてよかったと思える良い作品でした。傑作です。大作です。
最終話の締め方、今後もL様は今まで通りに偽聖女らしく人を助けて、人に感謝されながら生きていくんだな、と。
そして別の世界の物語。最初に提示されたストーリーの回収とでも言うんでしょうか。エテルナとベルネルの物語も辛いことがいっぱいあったけどきっとこれからハッピーエンドに向かっていってくれるんだろうと感じさせてくれる良い閉じ方だったな、と。ベルネルさんだけなんか挿絵の画風が世紀末で少し笑ってしまいましたが。。。
最後の日本の話も良かったですね。プロフェータとL様の他のキャラクターにはない距離感がとても良いです。個人的には世界を行ったり来たりしながらずっと仲良くしてほしいものでしたが、そうなるといずれボロを出しかねませんし、何よりあの世界で別れを告げたのですからいつまでも一緒というのも美しくない。そう思うとあの閉め方も実に綺麗で読後感の良いものだったな、と思います。
良い作品に会えて幸せでした。蛇足でもなんでも5巻が出てくれたら嬉しいな、なんて淡い期待を持ちつつ、コミカライズやこの先あるかもしれないアニメ化なんかも気長に待ちながらこれからも末長く作品を楽しんでいければな、と思います。
面白かったです!