【感想・ネタバレ】熊本くんの本棚 ゲイ彼と私とカレーライスのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

何気ない日常ものの話かと思って購入したのですが、読み進めていくといろんな伏線があってそれらの根源見たいのが見えてくる度にゾワッとしました。
熊本くんが書き上げた『さよなら、けだもの流星群』は彼が経験したこととして解釈しながら読んでましたが、熊本くん自信が体験したあの感覚は読んでいて鳥肌モノです。
後のあとがきでは作者様の作品に対する思いと家族と親友に向けたメッセージがあってとても心温まります。

0
2021年06月28日

Posted by ブクログ

ジブリような読後感を感じてください。
おそらくサブタイトルと説明に多くの方が期待にお会計ピッとしたと思います。自分もそうでした。はっきり言います、覚悟が足りません!もっと引き締めて読んでください。思ったよりも重いです。でもだからこそ読んでみてほしい。少しスピリチュアルで哲学的で理屈っぽいけどいいんです。これも文学です。気になるところはたくさんあります。けど大丈夫です、バットエンドではないです、そこは安心して読んでいいと思います。たぶん多くの方がこのために最後まで読んでいたんだと感じるはずです。
是非この本のタイトルの意味を考えてみてください。おすすめします。

前置きが長くなりましたが、内容について感想言います。
家族ってなんだろう、友達ってなんだろう、恋人ってなんだろう。自分はどこまでその人を知ることができるのか、知っていいこと悪いことに主人公があるいは読者が考える時、自分は相手よりも綺麗だと言えるでしょうか?本棚でその人の性格が分かれば楽ですよね。人間ってそんな簡単にわかるでしょうか?
たぶん多くの人はわかっていないと思います。自分の知ってるあの人が何を抱えて生きているのか、何を背負って生きているのか、もしかしたら戦っているかもしれない。学生の頃、周りの人が突然転校したり退学届を出したりして「なんで?」って言うのはしかたない人間の性です。熊本くんを読み終わった今でも知りたいと思うのはきっとどこかにその人の存在を留めておきたい自分のエゴなんでしょう。個人に潜む人間関係を是非とも考えながら読んでみてほしいです。

0
2024年01月28日

Posted by ブクログ

一気読み。
絶対ラノベではないだろと思う重い内容。
スピリチュアルな部分には付いていけなかった。
宗教ってほんとライン超えるとただの洗脳。
そしてゲイ率の高さよ。
水沢先生や油井はどういう状態なのか。
各登場人物のその後が知りたい。




0
2022年09月01日

「SF・ファンタジー」ランキング