あらすじ
52歳の真面目な公務員・屯田林憲三郎は交通事故に遭い、気が付いたら娘がプレイしていた乙女ゲームに登場する悪役令嬢「グレイス・オーヴェルヌ」として異世界転生してしまう。王立学園で魔法習得を勉強するグレイス達だが!?1巻発売後続々重版のヒットコミック!
...続きを読む
見た目は美少女、中身はおじさん。その名は悪役令嬢転生おじさん!
乙女ゲームの世界に悪役令嬢として転生した、善良なオタクおじさん(公務員・52歳)。
戸惑いつつも、とにかく役割を果たさねば!と決めたものの
攻略対象らしき男性の名前はカタカナばかりで覚えられず、つい出てしまう親目線の発言から正ヒロインに懐かれ——。
“正しい”悪役令嬢になれないおじさんは、この世界で一体なにを為すべきなのか!?
設定の時点で面白すぎて大優勝ですが、出オチ感は全くありません。作者はなんと『機獣新世紀ZOIDS』や『ツマヌダ格闘街』の上山道郎先生。
マンガ家人生30年の大ベテランが描く悪役令嬢は、一味も二味も違います!
誠実で優しくておちゃめな妻子持ちのおじさんが主人公なので、恋愛絡みのドロドロも、俺TUEEE展開もナシ。
ストレスを感じることなく安心して楽しめて、ネタで純粋に笑ってしまう作品です。
ステレオタイプはお腹いっぱい……そんなあなたにおススメします!
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
妻と娘の現実世界パートが入ったり、魔法や「ビースト」について語られたり、世界観の広がりを見せる2巻目。おじさん(グレイス憲三郎)を取り巻く人々にもスポットが当たり、いよいよ楽しくなってきました。3巻以降も期待してますよ
Posted by ブクログ
本書のカバー裏面の写真を拝見する迄も無く、作家様の今は亡きご尊父様への、尊敬と情愛が本書からも伝わって来ました。
そして本作ヒロイン、グレイス=憲三郎嬢は「味方の中に敵は作らず、敵の中に味方を作る」まるでホーチミンの様な人徳の持ち主、可愛らしいだけでは無い、素敵な女性。
しかしp154一コマ目、こんな「格好良い事」を書いちゃって大丈夫なのかなぁ。
それなら池田理代子のオスカルみたいに貴族が支配する社会とヒロインは闘わないとマズイ。
そう来たか!
1巻で出てきたオタクの娘ちゃん。
奥さんも含めて家族の事は気になっていました。
だから、まさか、リアルタイムで家族の手助けがあるなんて!!!
悲しんでなくて良かった~。
Posted by ブクログ
おじさん、死んでなかった!
病院で意識がなく寝たきりになってた
そして、家族が(主に娘)がゲームをすすめていた
ゲームが終わったら目を覚ますのかな?
そうなったらグレイスはどうなるのかな?とか
いろいろ先が気になる。
グレイス=憲三郎がいい人なのが好き
親目線好き
そうくるの!?
転生ものでこのパターンは初めてなので驚きました!(他の作品はどうなんだろう?)
その設定にも笑った!笑
グレイス(憲三郎)の画面最高でした!
普通ワタワタすると思うけど
ゲームを続け、見守る娘
動じない母
どうか気づけ!父!
3巻が楽しみすぎます♪
新展開きました
お父さん死んでなかった~!!良かったね~!!そして家族仲が良いね~!!ほっこりするね~!!
メタ視点、とも少し違いますが、新たな視点が加わったことで飽きもこず楽しく読めました。
続きも楽しみです。
Posted by ブクログ
2巻になって新たな展開が。
お父さん死んだ訳じゃなくってよかった。
親子揃ってヲタク。
娘は血統書付のヲタ。
今後の展開が気になります。
早く3巻読みたい。
これはマジで笑う笑笑コメディー要素強めです。面白い笑笑転生じゃなくてゲームの世界に入って妻と娘に見られてるってのが予想外すぎて面白いんだが笑笑これはハマった笑笑
Posted by ブクログ
転生したということは亡くなってるのか娘さんがいらっしゃるのにって1巻読んでて悲しかったので2巻で意識がないだけでゲームが終われば戻ってこられそうな話になって安心した
1巻の9で割るとか人間関係トラブル対処法とか読んでてためになるところもあって読み応えがある
匿名
内容も絵柄もとても好き!
この作品はこの絵柄だからこそ輝くと思いました。華美さよりもキャラのわかりやすさと絵柄の安定が、シュールな設定を安心確実に笑いにつなげてくれます。
この物語の構図に「ゲームに憲三郎を招いた何者か」がはっきりと存在すると分かりました。そこら辺の説明もしっかりされるのかな? 今後がとても楽しみです。
新しい展開が!
SNS発の漫画はスタートダッシュからあっという間に失速することがあるのですが、この作品は、『現実世界からのアプローチも含めてゲームクリアを目指す』という新しい展開に入ってました。
そのためゴールが明確になり、先を読む楽しみが出てきました。というか、憲三郎さんとグレイスのギャップやエレガントチートからくる周りへの影響を見ているのが楽しいです。どんなルートになるんでしょうね。
3巻も楽しみです。
良い意味で転生モノっぽくない
転生モノでは珍しく能力のゴリ押しというより
社会人としての処世術で立ち回ってます
良識のある言動をしているだけなのにガワがお嬢様、中身はおじさん、
しかも家族に見られいる・・・という状況により
シュールギャグになっています
1巻に続き安定してテンポのよい作風で楽しめました
おじさんが凄く良いキャラなので
亡くすには惜しい人だと思っていたら、病院にいたw
これは悪役令嬢?の物語であり、オタク家族の物語でもあるのです。