あらすじ
●Kindle2万部突破の超ベストセラーが、大幅加筆、ボリューム2倍の完全版でついに登場! トップ企業で戦える思考力×伝達力×会議力が手に入る!
●ロジカルな考え方や課題解決のコツを会話形式で理解できる、分かりやすさを追求した1冊!
●勝間和代さん推薦! 「ロジカル思考が温かいストーリーですっと学べる至高の1冊です」
【はじめにから一部抜粋】
僕は40歳のときにGAFAのうちの1社に、シニアマネージャー(部長)として転職しました。
この会社の中で求められるものはロジカルさ、分析力、行動力、人を動かす力などのハイレベルなスキルセットでした。
これらのスキルは前職に17年在籍していた間に学び、身につけたことが非常に大きかったのですが、その17年間の中で最も僕が成長したのは20代半ばから30代前半に経営企画室、特にそこの本部長だったNさんに直接教えをいただいていたときだったのです。
Nさんは「美味しいカレーを作るには何が必要か要素分解してみて」、「『ジャンクフードは肥満になる』と同じくらい論理の飛躍だよ」など数々の名言を残され、25歳の僕はNさんに、「僕はいつか、Nさんの語録をまとめた本を出しますよ!」って、約束したのです。
今の僕があるのは、20代半ばにNさんの話を聞いて実践してきたからだというのは、まぎれもない事実。ですから僕は20代からNさんから教わったことを全て本に詰め込んで、色んな人、特に若い人に伝えたいという思いを持ち、いつか絶対に形にしたいと思っていました。
本書は僕がNさんに教えていただいた内容を出来るだけ分かりやすく皆様に伝えるため、会話形式でまとめました。
本書が皆様の考え方、視点を変える一助になれば幸いです。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
実践的内容で、ビジネススキルがサクッと習得できる良書
思考力・伝達力・会議力・仕事術・実践力の5章で成り立つビジネススキル本です。新入社員・20代若手社員(著者)・本部長と、経験異なる3人で繰り広げられる実体験をベースにスキルを指南される論調のため、自分の職場環境に照らし合わせて読みました。内容としては、タイトルに思考法と謳っているため、(よくある)ロジカル本かと思っていたのですが、思考法を下支えする仕事術やマインドセットも再現性高く書かれており、納得感があり、大変勉強になりました。
特に、「考えるとは高い視点から全体像を見て、それに関係する項目に(思いつきではなく)分解すること」との教えにめちゃくちゃ共感し、「もっと考えて」と言われ続けた新人時代に知りたかったなと思いました。
Posted by ブクログ
【学びメモ】
①思考力の鍛え方について
・考えるときは高い視点から全体図を見るそして関連する項目に要素分解していく事
要は、縦に深掘りして行くのではなく横に視野を広げて考えていく
※重要なのは
【視野を広げ、視座を高く、視点を増やす】
・【悩む】と【考えるは違う】
→悩まない為に考えるんだ‼︎
②伝え方について
・自分だけの視点で伝えない事
・何かを伝える際は箇条書きで纏めておき話す際にポイントが何点あるか伝える。
・話が伝わらないのは話しての問題と認識する。
③会議の進め方
・議事録には【目的】と【決定事項】を記載する。
【決定事項】→『誰が何をいつまでにやるか』を明確に記載する事。
・ファシリテーターは自分なりの会議の結論を持っておく事
・プロジェクトを始める時は【目的・目標・範囲•体制•スケジュール】を明確にする事。
④その他仕事の進め方のコツ
・ホワイトボードを使う
・人に何かを頼む時は自分と同じレベルで背景を知ってもらう事。
・完璧主義を捨て、とにかく動く。
半分できたところで依頼主の確認を取る。
・自分のところにボールを留めておかない。
【自分が思うNext Action】
①思考する際は全体から見るて要素分解していく。
【視野を広げ、視座を高く、視点を増やす】
②完璧主義を捨て、早く取り掛かり修正を入れていく。
③依頼する際の背景の説明。
④資料作成の前に紙での思考をまとめる。
⑤会議のファシリテーターをする際は、【目的】をしっかり把握し、結論まで導く。
【決定事項】→『誰が何をいつまでにやるか』を明確に記載する事を徹底する。
Posted by ブクログ
仕事をする上で必要な視点や思考法がわかる。
見方を変えること、多面的に見ることが中心。
ファシリテーターは会議を結論まで導く人なので、自分なりに結論を持っておく必要があるということはためになった。
Posted by ブクログ
Nさんの仕事に関する思考法が、はっとさせられるものばかり。著者の寺澤さんと、Nさんと一緒に仕事をしたアキさんのあとがきから、Nさんに対する信頼関係をすごく感じた。こうした上司から、私も学んでみたい。
印象に残ったのは
・縦より先に、横に広げて考える。カレーの話で言うと、材料に特化しているのと同じ。ターゲット、準備、雰囲気など、まずは全体像を見ること
・「考える」と「思いつく」は全然違う。思いつきで要素分解しても、抜け漏れが圧倒的に多くなる
・思考を深めるコツは、「視野・視座・視点」。視野を広げる、視座を高める、視点を増やす
・考えるフレーム。
①水平思考 関連性を考えて、視野を広げる。
②垂直思考 思考の深掘り。
1 MECE ミーシー。漏れなく、ダブりなく物事を整理する
2 5W1H
③思考の高さを変える
④時系列をかえる
・悩むな、考えろ。悩むは現状や将来を悲観して嘆くこと。起こってもいない将来に嘆くなんて、時間の無駄。反論されたらどうしようではなくて、どんな反論がくるかを洗い出して準備する方が有益。
・会議の決定に必要な情報があれば、その場にいなくてもすぐに電話する強引さも時には必要
・会議に綺麗な資料は必要ない。手書きでも、ホワイトボードでも、いいたいことが伝われば良い。そうして新たな時間をより生産的な仕事に使う
・ファシリテーターは、会議を結論まで導く人
・エクセルが得意でも、作業者にはならない。ストーリーを作り、人に動いてもらう思考に変わっていくこと