あらすじ
〈魔界都市〉の白い医師、3つの人格を持つ美姫に敗れる!? 愛する祖国を追われ〈新宿〉に逃げ込んできた欧州の美しき姫。クーデターを起こした凄腕刺客からつけ狙われていたのだ。姫の護衛は共に行動する忠実な軍人ただひとり。逃亡の最中、姫に遭遇した〈魔界医師〉メフィストは彼女の身柄を若いカップルに託した。一般区民になぜ? しかも、敵味方順番に姫の争奪戦を行なうよう指示した。だが、魔都を彷徨する姫は執拗な追っ手をかわし続けた……。3つの人格を持つという姫の秘密の力とは? 読者を魅了する〈白い医師〉 シリーズ、大好評第3弾!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今作は、何をおいても、序盤のミチとサブが、秀逸。
むしろ、姫よりも魅力的だった。
しかしストーリーは、相も変わらぬ序盤から中盤終盤に向けての散々なまでの方針転換っぷりだけど、これこそまさに菊地テイスト。
慣れれば「ああ、またか」で済む。
定番ストーリーをありがちキャラで意味もなくただきれいにまとめただけのお行儀のいい最近のラノベ読みたちに突きつけてやりたい。
このシリーズ、どこかにせつらが見切れて出てくるのが特徴だけど……観光客w
Posted by ブクログ
魔界医師シリーズ最新刊(だと思います、たぶん・・・)
ご存じの通り(?)、「魔界都市新宿」という舞台にはいろいろな主人公が別のシリーズとして乱立しています。
「十六夜京也」(元祖の筈ですが確か3冊くらいのはず・・・)
「秋せつら」
「屍刑四郎」
そして本作の、
「ドクターメフィスト」(もったいぶる必要はありませんでしたね・・・)
主人公が破天荒だからのなのか作家が破天荒だからなのか、良くわかりませんが、相変わらず、ストーリー展開も結果も良くわかりません・・・。
ですが、「魔界都市」シリーズに愛着があるので、そんなことはどうでもよく、読むたびに旧知に会うような気分になります。
(最初の小説から、もう30年くらいの時間が経っているはずです・・・)
腐れ縁みたいなもんです・・・。
(まだ読んでない「秋せつら」の小説が2冊あります・・・)