【感想・ネタバレ】メンタル不調者のための復職・セルフケアガイドブックのレビュー

あらすじ

現在わが国では,メンタル不調で入院・通院している患者は推定50万人と言われ,現在職場復帰できない休業者の割合が3割を超えている企業が半分もあるという事実が確認されている。そしてさまざまな理由から自死を選ぶ人はおよそ年間3万人に達している。
本書には,メンタル不調で休職していた社員が安定した就労ができるように,段階的な復職訓練や休職中の過ごし方,メンタル不調を予防するための知見から医師・会社の管理者との接し方といった実践的な対応の仕方が数多く解説されている。
著者は,「労働衛生コンサルタント」資格を持つ医師であり,精神疾患で休職した労働者が着実に仕事へ復帰できるためのプロフェッショナルサービスを多くの企業で提供した実績を持つ。休職・復職で悩む当事者と家族,企業の人事労務担当者産業カウンセラー,精神科医,心理士,精神保健福祉士等のためのセルフケアガイドブックである。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

長いことかけて少しずつ読みました。
なかなかヘビーでしたが、色々と学ぶことがありました。

メンタル不調になってしまった方、そのご家族、企業関係者、医療関係者、全てに向けてのメッセージでした。

復職やセルフケアについて、食事から運動、服薬、そのたもろもろ網羅されています。

リカバリーしていくにあたっての手順を、かなり細かく、イメージしやすく書かれています。

また、当事者が知っておくと有意義な情報は網羅されていると思います。

科学的なデータ、統計データ、政府行政の情報も多数引用されており、説得力がありました。

日本食が本書で書かれているようにとてもメンタルヘルスに良いとは知らなかったので、これからは意識的に摂取していきたいなと思いました。

発達障碍の章では、日本の経済・政治についても言及されていて、なかなか新しい視点だなと思いました。

ただ、難解と思われるかたい文章もありますので、読書に慣れた状態の方であれば、という感じです。

少し、誤字脱字等が多くて読みづらいところもありましたが、それを差し引いても良かったです。

0
2020年07月03日

Posted by ブクログ

休職者のご家族向けの本かなという印象です。
休職者本人が読む場合、本が読める状態へ戻っている必要があると思いました。
はじめて知る情報もいくつかあり、勉強になりました。(個人的には、神経回復は痛覚からなので、回復時に精神の落ち込みが発生する。という情報が目から鱗でした)

またご家族→企業向けの対応サジェストが記載されておりますが、この本に書いてある通りの復職ステップが踏めたら理想的かと思いつつ、人がカツカツの中小企業(〜50名)では、記載内容ほど丁重に休職者へ対応できない場合もあるかなと感じます。

図が多い休職・復職入門書でざっくり概要を頭に入れる→この本を読む、という形での情報摂取ができるとベターかと感じました!

0
2024年06月21日

「学術・語学」ランキング