あらすじ
◎「ぐっすり眠れた!」と
モニターさんから感謝の声続々!
「布団に入ってもなかなか眠れない」
「夜中に何度も目が覚めてもうウンザリ」
「朝、寝たりないのに目が覚めてしまう」
「寝ても疲れがとれなくて日中しんどい」
そんな悩みを【1日3分でぜんぶ解消】するのが、
本書で紹介する「ぐっすりストレッチ」。
やり方は、首を揉む、腕を回す、深呼吸をしながら足を動かすだけと、
とっても簡単。
【でも、本当にそんな簡単に眠れるようになるの?】
と思われるかもしれませんが、
今回モニターさんに1週間試してもらったところ……
【77歳 男性】
布団に入ってから眠るまで、
今までは2時間ぐらいかかっていたのが、
10分~15分で寝られるようになった。
【52歳 男性】
これまで2回は起きていたのが、全く起きなくなった。
【38歳 女性】
これまで寝ても6回は途中で起きていたのが2回に減った。
昼間眠くならないので、仕事の効率も上がった。
【49歳 女性】
朝の目覚めが驚くほどよくなり、朝から活動的に動ける。
【25歳女性】
ぐっすり眠れるようになったせいか、
仕事で叱られる夢を見る回数が減った。
おかげで朝から気分がいい。
などなど、感謝の声がたくさんよせられました!
そんな人は深~い眠り「深睡眠」の時間が、
足りていないのかもしれません。
深睡眠が不足していると、ぐっすり眠れないだけでなく、
やる気が出ない、「血圧」「血糖値」「コレステロール」の値が
上がりやすいなど、生活面や健康面にさまざまな影響がでます。
【健康でいるため、イキイキとした毎日を送るために。】
ぜひ本書で紹介する「ぐっすりストレッチ」をお試しください!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
オーディオブックで
いろんな本を読んで、睡眠が大事なことはわかった。
眠る前のストレッチか…
やりもしないで、言えないけれど、それをやる気力がないくらいなのだよ、今は。
Posted by ブクログ
眠気に必要なのは、体温が高い状態から下がる時の差。身体を温めれば良いと思っていたので、新たな発見。
ぐっすりストレッチは、簡単な誰にもできる方法なので実践してみたいと思う。
アッサリ読めた。
Posted by ブクログ
☆「質のいい睡眠」がもたらすもの
・がんの発症率↓ ・脂肪燃焼 ・食欲の制御
・頭脳明晰 ・根本的なスキンケアetc...
☆「質のいい睡眠」の鉄則
その①:”深部体温”を下げる(2つのホルモンが関係)
その②:”自律神経”の乱れを整える
How to?
その①:昼はセロトニンをよく出し、夜はメラトニンを。
セロトニンは”幸せホルモン”、メラトニンは”睡眠ホルモン”。両者のスイッチ機能を使いこなす。
↪︎
・セロトニン:トリプトファンが豊富な食品
ex.味噌汁(簡単でイチオシ)、青魚、バナナ
・朝日を浴びる。メラトニン→セロトニンに変換する。
その②:交感神経、副交感神経を切り替える
・夜の蒸しタオル(眼精疲労は脳を休ませない)
・夜はアクティブなことをやりすぎない
・夜は照明を徐々に落とす。ブルーライト禁止(コルチゾールを分泌してしまう)
Posted by ブクログ
寝る前に一時的に体温を上げて、それから自然に深部体温が下がる事で良い睡眠をとろうという3分程の運動の仕方を紹介、内容1/5。3/5は睡眠の大事さを説明。残り1/5は良い睡眠を取る方法を紹介。
とりあえずこの運動を一週間続けて効果をみる。
詳細はメモに
Posted by ブクログ
ぐっすり眠れるストレッチ、ということで読んでみた。
実に拍子抜けするほど簡単なストレッチながら根拠はしっかりしている。
その他、睡眠がどれほど健康に重要かが述べられているが、そもそもこの本を手に取った時点で睡眠の重要性はわかっているわけで、ここらはおまけみたいなもの。
結局、簡単な3種類のストレッチが8ページにわたって掲載されているが、これが肝というか全て。
2日ほど試したが、いきなり快眠とかはないが、身体が軽くなったり足先が温まったりする感じはあるので、続ければ効果はあるかもしれない。
Posted by ブクログ
深い睡眠を導く「ぐっすりストレッチ」これこそが、この本のエッセンス!
まだ試して1日だけど、私は長く寝られました。
ぐっすり眠れると気分がいいのはもちろんだけど、高血圧、糖尿病、脂質異常、認知症などさまざまな病気も防げるようなので、ストレッチしよ!って感じです。美容、ダイエット、骨粗鬆症やうつを防ぐなど、睡眠の質は生活の質。深睡眠と睡眠時間に気を使ってみようと思う。
Posted by ブクログ
「深睡眠」をしっかり取ることの効果がよく分かる。
気になったフレーズ
_____
ノンレム睡眠のなかでも、脳が一番リラックスした状態にあるのが、3のステージである「深睡眠」です。
眠りについてから4時間までに深睡眠を2回以上とれていれば、脳と体の疲れの大半、約80%は取れてしまいます。
副交感神経には、体や脳を回復させる力があり、休息やリラックスをしているとき、特に眠っている時に活発に働いています。
頑張って高い場所を飛んでいれば飛んでいる(交感神経が働いている)ほど、高度を急降下させることは難しく、着陸する(副交感神経が働いて眠りにつく)までに長い時間がかかるのです。
人間の脳には、体温が下がると眠くなるという性質があります。
自分の力で副交感神経に直接働きかけ、リラックスすることができる
①腕回しで、深呼吸しやすい状態をつくる
②鼻から吸うことで横隔膜がしっかり働き、多くの酸素を吸いこめる
③鼻から吸った酸素を口をすぼめて吐くことで、肺がより広がり、鼻から吐くよりもゆっくりと、最後まで吐ける。
「ぐっすりストレッチ」
Step1 首もみ
Step2 腕回し
Step3 足首曲げ深呼吸
Posted by ブクログ
42冊目『1万人を治療した睡眠の名医が教える 誰でも簡単にぐっすり眠れるようになる方法』(白濱龍太郎 著、2017年9月、アスコム)
従来の睡眠本は「睡眠に効果的だとされるあらゆることをやってみよう」という内容が主であり、そのためあまりに多くの入眠法が紹介されすぎていた、というのが著者の意見である。そのため本書ではたった3つのストレッチと、それに付随する睡眠情報のみが紹介されている。いずれも簡単なストレッチなので、すぐにでも試したくなった。
「ストレッチのルーティンが日々の眠りの呼び水となる」
Posted by ブクログ
学生の頃から寝つきが悪いのがずっと悩みの種で、目新しいことがあればいいなと思いこの本を読んでみました。
著者が提唱している「ぐっすりストレッチ」について、論理的な説明とともに記載されていて、とりあえずやってみようと思いました。数日試してみていますが、効果の程はまだよくわかりません。
ストレッチ以外は他でも聞いたことがあるような睡眠のメカニズムとその重要性についての内容だったので、サラッと飛ばし読みして内容を再確認しました。
のび太のように1秒で眠りにつきたいです。
Posted by ブクログ
睡眠の質を改善したい人におすすめ。
【概要】
●ぐっすり眠るためのストレッチ
●質の高い睡眠のとりかた
【感想】
●読みやすく短時間で読み終えることができる。
●「ぐっすりストレッチ」がなぜ効くか論理的に書かれていてよく理解できる。
●睡眠のメカニズムについて書かれている内容は他の書物と同じ内容である。
Posted by ブクログ
寝はじめの4時間が大切だそうだ。
レム睡眠とノンレム睡眠を繰り返し合計7〜8時間は寝ていたい。
寝る前の腕回しのストレッチはやってみる価値はある。
それと、寝る前の食事はやめる。
良質な睡眠は、病気や肥満を予防する。
大切なことだ。
Posted by ブクログ
深い眠りのための準備運動。深部体温を上げよう
ステップ1 :1分間首もみストレッチ
ステップ2:1分間腕まわしストレッチ
ステップ3:1分間足首曲げ深呼吸
睡眠障害も高血圧に関係していると言われています。
眠るとともに休むはずの血管も休みなく働くことになるため、傷つきもろくなり、血圧がなってしまうのです
基礎代謝を上げ、内臓脂肪が付けにくい体質に
ぐっすり睡眠でストレス解消 心の健康を手に入れる
Posted by ブクログ
睡眠の本って
ほんとにたくさんある!
最近こればかり目に入るのは
ぐっすり眠れてない、って思ってるからだな。
睡眠負債という言葉を聞いてから
これ、私もそうかも!と思い
色々な本を読んでみてる。
負債は毎日少しずつ返していく
寝だめをするのでなく毎日1時間ずつ増やすとか。
うーーん、その1時間がなかなかね。
でも、30分づつでも返していくかな。
ブルーライトの害や冷えは良くないとか
ストレッチがきく、昼間に15分寝る、など。
知ってることも多いな。
知ってるとできてる、は全然違うね。
Posted by ブクログ
深部体温と自律神経に注目した
入浴時、寝る直前、布団の中での
1分ずつのストレッチに的を絞って提案している。
理屈はさておき、まずやってみて!
といった著者のメッセージかのように
ストレッチの方法の説明を初めに
持ってくる構成は新鮮だった。