あらすじ
この本は、「一流」と呼ばれる人たちの考え方によって,あなたの悩みやモヤモヤとした気持ちを解消し、明るく前向きな心になっていただくための本です。「矢沢永吉の人たらし術とは?」「お釈迦様が弟子に言った最期の一言は?」など、クイズ形式で楽しく読み進められるようになっています。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
チェック項目5箇所。本書の最大の特長なのですが、そんな一流の人たちのすごい考え方を、クイズ形式で紹介しています、このクイズ形式と言うのが、実はミソ。「人の言う事は気にするな。『こうすれば、ああ言われるだろう…』、こんなくだらない感情のために、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう」byジョン・レノン。部下の仕事の時間を確保し、休む時間までも考慮する、そして、最高のパフォーマンスを引き出すのが本当のマネジメントです。「最後に成功すれば、”挫折”は”過程”に変わる。だから成功するまであきらめない」by本田圭佑(サッカー日本代表)。
Posted by ブクログ
著者が一流のアスリートや有名人の言動を集めたもの
彼らはどんな状況でもポジティブに謙虚に捉える。そして他人と比較しないから驕りがない。
以下いくつか抜粋
★「失敗」なんて存在しない、あるのは「成功」につながる「経験」だけ。
・本田圭佑「最後に成功すれば挫折は過程に変わる」
・エジソン「どんな時も、もう一回だけ試してみること」
★他人の評価に惑わされない。信じるのは「自分基準」
・ジョンレノン「人の言うことは気にするな。ああすれば、こう言われるだろう。なんてくだらない感情のためにどれだけの人がやりたいこともやれずに死んでいくのだろう。」
★ピンチの時に相手のことを考えられる人が、本当に器の大きい人。
・赤塚不二夫「まだ時間がある、呑みに行こう」
※編集者が原稿を無くした時に言った言葉
Posted by ブクログ
クイズ王が、雑学本を読むうちに集めた名言集。
・他人を基準にしたら、明日は描けない。
→他人が設定した基準ではなく、自分で決めたことを達成できるかどうか。
・徹夜は良い仕事の敵だ。
→ベストパフォーマンスを発揮するためには、睡眠をしっかりとること。考える時間、準備の時間をとること。
・時鳥 厠半ばに 出かねたり
→夏目漱石の断る言葉。
・エジソンは3500冊のアイデアノート
→どんな天才にも地道な努力が必要。これができるから天才なのかな。
・うばい合えば足らぬ、分け合えばあまる
→マグロ漁船は持ちつ持たれつ。都会の人も北海道の自給率の高さで生きている。
・酢めしだけの握りを注文
→一流の人の見どころ。ちなみに一流になるには、観察力と、その人を覚える記憶力。
・手作りのプレゼントは贈り物を二回するのと同じ
→そうだよね。うれしいもんね。
・ゴルフ場に無料の朝食ブュッフェ
→遅刻者を減らし、多くの人にコースを回ってもらうことが、両方にとってハッピーに。
・人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人
→ドラえもんはすごい。
・君の話はいの一番に聞かねばと思ってね
君の話はゆっくり聞かねばと思ってね
→要は相手の気持ちに立っているか。気づきを得る言葉だな。
・まずあなたが家に帰って家族を幸せにしてください
→幸せになることは義務。幸せになる人が増えれば、世界はどんどん幸せになるよって。マザーテレサはやっぱりすごい人だ。徳のある人はこういう人をいうんだろうな。