【感想・ネタバレ】「超・長寿」の秘密――110歳まで生きるには何が必要かのレビュー

あらすじ

日本では現在、100歳以上の長寿者が6万人以上おり、年々増えているが、110歳以上はわずか146人。そこに存在する大きな壁を乗り越えて、健康かつ幸福に生きるにはどうすればいいのか。国内屈指、四半世紀にわたる長寿者のデータが蓄積された慶應義塾大学医学部百寿総合研究センターの副センター長である著者は、「超・長寿」実現のカギは遺伝子にあり、「遺伝子が使われる生活」が寿命を延ばすと説く。その具体的方法について、最新の知見を交えながら披露する。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ホリエモンチャンネルで知って読んだ。
YouTubeの時の分かりやすい語り口よりも少し読みづらさもあったが、勉強になった。

良い習慣を作って、臓器の記憶を少しでも良い思い出として貯めていこう。

0
2021年03月14日

Posted by ブクログ

寿命がどれくらいかは天のみぞ知るで、長寿の方法論は一般論に過ぎないとは思いますが、生きてる限り、健康でいたいと思うのは人情ですね。2015年の国勢調査で、長寿エリート、100歳以上は6万人以上(2000人に1人)、110歳以上は146人(90万人に1人)だそうです。長寿の三種の神器は「強靭な脳」「筋肉・骨格」「胃腸」だそうで、超長寿の源泉は「ハツラツ脳(快食・快便)」「ツナガル脳(コミュニケーション)」「ワクワク脳(楽しさ・学び・笑い」だそうです。

0
2019年07月08日

「ノンフィクション」ランキング