【感想・ネタバレ】アリエナイ理科ノ大事典 改訂版のレビュー

あらすじ

キレイな体に生まれ変わりましたヨ!

2018年2月に『アリエナイ理科ノ大事典』、同年12月に続編となる『アリエナイ理科ノ大事典II』を刊行いたしました。
おかげさまで、2冊とも好評をいただき大事典は8刷り、大事典IIは4刷りと増刷を重ねております(2019年6月時点)。
ただ、元々が月刊『ラジオライフ』『ゲームラボ』の特集・連載記事をベースに再編集したものであるため、特に大事典の方には世の中の時流に合わない記事がいくつか出てきました。
そこで今回、少々の調整を加え『アリエナイ理科ノ大事典 改訂版』としてリニューアルいたします!

具体的な変更点は以下の通りです。

●記事3本差し替え
●カラーページを倍増(60ページ以上)
●表紙カバーイラストの変更(淡島りりか先生は新規絵)
●記事中のイラスト一部差し替え
●くられ先生による後書き

特に、今回の後書きはいつにも増してかなりの熱量。
有害図書と表現規制について、いつもの悪ふざけの仮面を外して、ある思いが語られています。
これは一読の価値大アリでしょう。
ぜひお手に取ってみて下さい。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

科学…の雑学本。実際にはヤル気が起きないような危険な実験や毒物の知識などタブーに近いところも紹介する。
大学などで勉強したりその道の専門なら知ってるけど全くの初心者には少し分かりにくい。
知ろうと思うとちょっと力を入れれば理解できるレベルではある。
好奇心が刺激されて、調べてみようかな?と思わせるにはちょうど良い采配かもしれない。
逆に自分で調べることがめんどくさい人には良くわからず退屈になってしまうかも。

実験に使用する資材や器具を素人が手に入れる方法も紹介されている。
100均等安価に代用できる物を利用してるのは身近に感じられてよいと思う。

いろいろな種類の内容が書いてあるので興味がある分野を飛ばし読みするだけでも面白いとおもいます。

0
2022年03月20日

Posted by ブクログ

比較的簡単にできる
やばい実験もあります
ほとんどは 大変危険だったり
入手するだけで 死んじゃいそうだったり
はたまた 手間暇考えたら
やるのが億劫になったり
凡人にはその苦労 大変勉強になります

これを読んで 本当にやっちゃう人というのは
よっぽどマメだと思います
しかも 細心の注意を払って 器用な人求む

0
2020年09月14日

「学術・語学」ランキング