【感想・ネタバレ】妊娠したら死にたくなった~産褥期精神病~ 5巻のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

かなりひどい例?

産後うつ病、それは妊娠出産に際し女性ホルモンがジェットコースターで滑り降りるように変化することが原因。そう両親教室で聞いていましたが、千夏さんの例があまりにも異常すぎて、産後に何らかの精神疾患にかかったんじゃないかと最初は思っていました。怖かったです。
妊娠出産したことのない女性でさえPMSに悩まされる人は少なくなく、イライラしたり頭痛やほてり…
出産後はそれを何倍~何百倍に増量したくらいに、主にメンタルはおかしくなるのが《よくあること》です。加えて体は交通事故に遭って全治1ヶ月に匹敵するくらいの状態。妊産婦の死因1位は自殺である。
病室で泣いている新米ママはよく見ると助産師さんも言っていました。
初めてのことで分からないことだらけ。赤ちゃんにも個体差があり正解は誰にも分からず手探りでやっていくしかない。ただ、理想だけはあって、その理想に叶わなかった場合に、強く出てしまうのかなぁと思っています。
千夏も、ああしてやりたい、こうしてやりたい、ああしなきゃこうしなきゃが強すぎるんだろうなぁ。
あと、悪阻がかなり重かったのもありそう。
悪阻があまりに重い人は、赤ちゃんに対してネガティブな気持ちを持ってしまうことも割とあるみたいです。
千夏は良いお母さんでありたかったから余計、赤ちゃんに対してネガティブな気持ちを持ったことが許せなかったのかも。胎動を怖いとか気持ち悪いと思うことも、まあ皆少なからず蹴られて痛かったりしてるので、そんなに特別自分を責めなくてもいいんじゃないかなぁ。(口に出して言わなきゃいいのよ。)
良い意味で肩の力を抜いて適当に、周りの力も借りてやっていくうちに母性って育っていくものなのかもなぁと思います。完璧なお母さんなんていないんだから。

#泣ける #切ない #ドキドキハラハラ

1
2021年11月22日

「女性マンガ」ランキング