【感想・ネタバレ】やりたいことがある人は未来食堂に来てください――「始める」「続ける」「伝える」の最適解を導く方法のレビュー

あらすじ

テレビ東京系「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」「WBS」出演、「日経WOMAN」ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017受賞! 今話題の未来食堂の元エンジニア店主が、「始める」「続ける」「伝える」ために今日からできることをお伝えします。「久々に「まとも」なビジネス書に出会いました」――出口治明氏(ライフネット生命保険会長)巻末に特別対談も収録。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

小林せかいさんの本を始めて読みました。
とても面白く、参考になることが多くありました。
非常に努力家で、ゼロベースで論理的に物事を考えられている人だと感じます。
修行時代の日替わり定食の話し、病院が混む話し、お客様にとって何が1番ハッピーかを常に考え選択している。

誤字脱字の話は、非常に胸が痛かった‥
社内メールで大事な発信をする事が多い中、誤字脱字をする時がある。送信前に誤字脱字がないか確認するが、その文章だと思って読み直してるから気付かない事もある。大事な事を伝えようとしても、誤字脱字で説得力が欠ける‥
書いた文章は自分の“作品“と捉え、大事に発信する事を心掛けようと改めて思いました。

最後に、踏み出す勇気。“環境があなたの行動にブレーキをかけるのではなく、ブレーキをかけるのはただ一つ、あなたの心なのです“
環境のせいにせず、自分を信じて色々チャレンジしていきます!

0
2022年01月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

大変さを背負うことで誰がハッピーになるのかをよく考える。求められていない苦労はただの自己満足にすぎない。
大切なのは、お客様が納得していること。お客様がそれでよいというのであれば、良いのです。
どうでもいいことにエネルギーを割いて、本業に力を回せていないのではないか?
やる量ではなく、時間を決める。時間は自分の意志とは無関係に進むため、集中せざるを得ない。ノッてきたら時間を延ばせばよい。
人は、自分に関係のあること、得なことにしか反応しない。話しても伝わらない、と感じたときは、「言語化できているか?」「ワクワクするレベルまで絵を描けているか?」を問う。
5倍ルールを自分に課してみる。つまり、自分が提供したい価値の5倍するものに慣れ親しむこと。それにより、より質の高いサービス、ハードが提供できるようになる。
勝ち目のない価格のものになじむことで、同じ価格帯のライバルに差をつけることができる。
自分の思想を、自分の言葉で語れるかどうか?
読んだ人にどんなプラスがあるか、それを考え続けることで、結果として自分にもプラスとして帰ってくる。
「プロとしての立ち位置ゆえに持つ情報」にこそ価値がある。
来てくださいとお願いしてきてもらうのではなく、自発的に行きたいと思ってもらえるレベルまで興味を引き付けなければならない。
お客様に一から十まで話していては、居心地の良いサービスとは言えない。「何を伝えないか」を意識してふるまうことで、相手も負担なくサービスを楽しむことが出来る。
自分や、自分の取り組みがどう見られたいのか。を常に意識してふるまう。言いたくないことはとことん伏せる。
問題をできるだけ要素に分けて、整理し、何が本質的に問題で、本質的にやるべきことは何なのか、だれがやるのか、どのようになるのか、というようにできるだけ要素に分けてから、全体像を見る。
ルールを作ったら、守る。ルールは一度でも例外を作ると、すぐに崩れてしまう。

0
2021年04月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「環境があなたの行動にブレーキをかけるのではありません。あなたの行動にブレーキをかけるのは、ただ一つ、あなたの心だけなのです。」
一度だけ未来食堂に行って来ました。せかいさん、とても素敵な方でした。

0
2018年12月25日

「ノンフィクション」ランキング