あらすじ
どの株がお得? そもそもどうやって買うの? 一番いいのはどの証券会社? 他の投資よりホントに安心? 儲かる人と損する人の違いは?――あなたの疑問、全て解決します! 投資生活34年。桐谷さんの結論は「安心、お得、簡単。やっぱりこれが最強です」外食、映画、プレゼント、旅行……桐谷さんおススメ! 鉄板銘柄84本を紹介!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
株主優待でとても有名な桐谷さんの著作です。
信用取り引きなどで、一度痛い目にあって目が覚めたそうですが、50歳から株主優待に重きを置いて活動して、もうこんなに沢山!?驚くべき優待活用生活でした。
タイトルにあるとおり、株主優待に重点を置いた本で、2018〜2019年で一番熱い株主優待が掲載されていました。
本書を読み終わったのは、2019年8月ですが、また新たにQUOカードを一万円分出す会社などが現れ、株主優待もめまぐるしく変わっています。
私も株主優待生活に憧れがありますが、優待の割引券や商品券は出せるのに、なぜ配当金ではだせないのか? と勘ぐってしまい、株主優待のある株はまだ持っていません。
本書通りの株を購入するのではなく、あくまでも参考にして購入したほうがいいと思います。
株主優待利回りだけを期待して購入すると、お店が近くにないと使えないままになってしまったり、活用できる場面が生活圏になければ宝の持ち腐れになってしまうので、注意が必要です。
また株主優待に重点を置いているので、配当金があまり出ない会社もあるように感じました。
株主優待はもらえる金額がわかりやすく、魅力的に見えますが、株は本来、配当金で考えた方がいいんじゃないかなと私は思いました。
株は一度買って持ちっぱなしで安心できるものではないので、株の成長具合をチェックすることは必須です。
株主優待目的ならなおさら、突然優待がなくなったり、金額が下方修正されることもあるので、常に情報のアンテナは張っておいたほうがいいですね。
それにしてもこれだけ情報をチェックして、株主優待を効率的に活用し、運用しているとは驚きました。
5万円台で買えて、数年で元金が回収できそうな株ならかってみようかな? と思えました。
桐谷さんの1日のタイムスケジュールも興味深く拝見しました。かなりの時間をついやして株情報をチェックしているのがとても凄いです!
優待券を使うために自転車をさっそうと走らせる姿が有名ですが、とても楽しそうで微笑ましかったです。