【感想・ネタバレ】Graphic Recorder - 議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書のレビュー

あらすじ

※この商品は固定レイアウト/カラーで作成されています。お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいたうえでのご購入をお願いいたします。
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

「グラフィックレコーディング」とは、会議やミーティング、あるいはカンファレンスやワークショップなど、さまざまな立場の人たちが集まる場所で行われる議論を、グラフィックによって可視化することで、より良い対話をもたらし、課題解決に導く手法です。
本書は、この分野の第一人者 清水淳子さんを著者に迎え、これからグラフィックレコーディングを始めたいと思っている方や、自社の会議に課題意識を持っている方にとって、最適な入門書となる一冊です。グラフィックを利用して参加者の目線を揃え、発言を促進し、課題発見~アイデア創出に至らしめるグラフィックレコーディングについての日本初の書籍。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

グラフィックレコーディングは決して目的ではなく、議論を可視化することで、活発な議論を呼び起こす為の手段。
議事内容をビジュアル化することで、後から見返した時に瞬時に理解でき、欠席者にも共有しやすい。

本著ではグラフィックレコーディングを活用した、会議への働きかけや、会議におけるグラフィックレコーディングの進め方が説明してされていて、より実践に近づける本だった。
たぶんある程度実践をしてみるとより理解が深まるんだろう。
やっぱりグラフィックレコーディングは実践してみることが大事だな。

0
2021年04月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

グラレコについての入門本。
著者はブレストのコンテキストで書いているが、課題解決やプロジェクトマネジメントにも転用できる点があると考えた。
メインメッセージは「グラレコの目的はミーティングのインプットを整理して認識齟齬をなくし、議論を活性化し、良質なアウトプットを生み出すサポートとなる」ことだと理解した。
リアル世界ではかなり具体的な手順が書いてあるが、現在のオンライン前提の世界にどのようにシフトするかが課題で、ここを考えたいなと思った。

0
2021年06月20日

「ビジネス・経済」ランキング