【感想・ネタバレ】性格類語辞典[ネガティブ編]のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2021年03月21日

A5サイズでそこそこの厚み。
最初にキャラクターに欠点を持たせることで、どれほど作品に魅力が増すか書かれている。
そして悪役(主人公が敵対する相手)の重要性、どんなキャラクターであれば深みが出るか語られている。

「気まぐれ」、「依存症」などネガティブな特徴について見開きで2ページに渡って説明してい...続きを読むる。
その特徴を持つようになった要因、その特徴を持っている人が取りがちな行動、その特徴がもたらす良い面と悪い面、こういったことがあればその欠点を克服できるのではないかという方法も。

タイトルの通り、特徴の見出しはすべてネガティブ。
特徴の説明は箇条書きになっていて読みやすいけれど、「薬物中毒」や「精神病」などなかなか直球な言葉が使われている印象。
自分自身に刺さる言葉があり心をえぐられる思いもしたけれど、たくさんある特徴を読むのは面白かった。

0

Posted by ブクログ 2022年03月29日

キャラクターを作ることはもちろん、自分の心を探るという点でも有用だった。
心の傷がいかに性格に影響するかを意識してキャラクター作りに生かしたい。
心の傷を認め立ち向かうことにより成長する主人公を読者は求めているんだな。

0

Posted by ブクログ 2018年02月06日

物語を生み出す人たちのためのハウツー本。2部に分かれていて1部は魅力的なキャラクターについて、心の成長における欠点の役割や治す方法など。2部はありとあらゆるネガティブな感情について解説している。ココは目から鱗が落ちる。また代表的な作品キャラクターも紹介していて「あーあのキャラこれだ」と納得。なかなか...続きを読む面白い!ポジティブ版はあるのかな?

0

「学術・語学」ランキング